4/24 もう何も恐くない

こっちはあくまで個人の雑感というか思い出としてです。
後でもうちょっと客観的というかイベントとして考えて的な文章を出す予定です。


 ガバっと起きたのが大体7過ぎ。二度寝だなんだしながらそれでも8時には家をでる。
まあなんせ、とっても混乱が予想されるイベントなので、それなりに楽しみではあるのですよ。
なんせカタログはなぜか赤と青の2種類があって既に両方とも完売、
オークションでカタログが超高騰する恐ろしい状況。
事前の温まり方が凄すぎてコレ当日どうなってしまうのんと。
そんなわけで小学生のわくわく感を胸に抱えながら会場へ向かう。


 でまあ、大体ついたのが8時40分ぐらいなんですが、
人形町駅からまず綿商についてその光景を見てうわっと思ったのが、すげえ荷物の量。
何で駐車場にこんなにダンボールつまざるをえない状況になってるんだ……。
ヤマトも籠車3つも4つも持ってきててコレナニ状態。綿商でこんだけ運ぶのはなかなかないと思う。
綿商の待機列はまあ、この時間にしては多いなあという感じ。
っていうか、予備校の前に人並べてよかったの?受験シーズンはいってないから大丈夫だったの?

 で、そこからサンライズビルへ向かったわけなんですが、
そこで見た光景は明らかにこの辺の通常の空気とは違う異空間。
ある意味僕たちにとってはいつもの空間ですが。
つーか既に列できてるじゃない、大体300人から400人前後?まだ8時台だぞ。
ちなみに列は各階ごとに作成。これはサンライズも綿商もそう。
そしてこの段階で既に青カタログのみの人は向こうへー的な誘導が……はえええ!
(赤カタログが1回目入場、青カタログが2回目入場、3回目はどちらかを持っている事が条件だった)


 で、自分も9時前にサンライズの3F待機列最後尾へついた後は、しばし知り合いと歓談など。
そして待機列で時間をつぶすわけだけど、スタッフが自分より後に並んだ列に対して
「このホール各階300〜350ぐらいしか入れねーから、入れなかったらお前ら他のが出て来るまで待ちぼうけだから」
(超意訳ですのでこんな酷い言い方はしてません)
的な発言。まあ実際のところ、サンライズビルの広さはわかりやすく言えば
ハイライフプラザいたばしを一回り大きくしたのをを縦に3つ重ねた感じなので(わかりにくい)、
各階に150SP以上ずつ入っているわけですので一般は弱気に行けばそのぐらいかという感じ。
あ、つまりメガハイライフプラザいたばしかこれ!(違います)
 後、入ったらしばらくホール移動できねーよ的なことも言われる。
こりゃいよいよどきどきワクワクのイベントが!とか思いながら会場を待つ。


 で、入場列も動き始め。ちなみに今回は事前入場制でした。
ぐんぐんサンライズビルに入っていく一般参加者。それを眺めてるとふと気がついた。
うちらの後に並んだはずの3F待機列がない。
っていうか俺より後に並んでた奴がツイートでもう会場はいったとか書いてるじゃねえかどういう事だよ。


俺・9:15着http://twitter.com/sonoeshin/status/61946387469832192
10:18放置中→http://twitter.com/sonoeshin/status/61962266353991681
参考・9:40着http://twitter.com/searyota/status/61952697766653952
10:14入場済→http://twitter.com/searyota/status/61961148655861761


 ……入れる順番間違えやがったか糞スタッフ!
あんだけ一般に対して脅しといてコレかよと流石にソウルジェムが濁る。
いや、スタッフどうせ寄せ集めだろうし会場も同人初使用なんだしこういう事も起きるだろうなとは思ったけど、
実際に当たれば腹は立ちますわけです。
コレで入れなかったらスタッフ蹴ってやろうかと思ったのですが入れたのでまあいいやというわけで、
無事3階に入場。流石にみっちり混んでますなあ。


 で、前川大先生のありがたいお話のあとで開場。
まあまず3階はすぐ買い物終わってしまったので、意を決して外に出ることに。
で、サンライズは再入場に関しては、
「必ず一回1Fまで降りてから別のフロアに上りなおす」方式だったんですね。
コレが本当に運動になる……なんせ、2→3→4と行こうとしたら2→1→3→1→4とアップダウンを繰り返すわけです。
ホンと辛かった。で、1Fに降りた後4Fへ……あれ、人少なくね!?
っていうか実際少ない。入ったの10:40だけど、既に列になってるようなとこも全く無く、どマッタリ。
その後入った2Fに関しては流石に混んでて、まあ結局ここが全体で一番混んでるホールでした。
そんでもって買い物終わらせて綿商会館に向かったわけですがここもまったり空間。
いい加減頭からはてなも飛び出してくるような状況。


 というかこの段階で確信に至ったのは、
「アレ、このイベント思ったよりまったりイベントじゃね?」
いやそりゃ極一部のアイテムとかサークルは買えないんだけど、全体としては余裕で買える。
なんつーか意外な方向だなと思いながら、時間が迫ってきたので2回目の入場待機列へ。
……なんか別の建物が待機会場になってる!?(東京織物厚生年金会館)
ドンだけ頑張ってんだ今回。


っていうか2回目以降は本当に簡単でした。
そして、2回目の開始の段階で『3回目はフリー入場にします』との案内が。今ゆうかいなそれ。
というか、37500円でカタログ買った人は今どんな気持ちって聞いてあげたくなった。


しかし今日の俺の運は逆に神がかっていた。
まずQPの2週目がガチ目の前で完売。3週目のときのプチセリのコピー誌もほぼ目の前で完売という。
まあ、ある意味厄落としだと思えばいいんですが……。


まあ総括としては本当に「思ったより普通のイベントだった」って感じですわ……。
ただ、じゃあ何でこういう結果になったのか、何がよくて何が悪かったのかというのは、
深く考えていくと面白いかもしれません。のでそれに関しては後日。