2009-01-01から1年間の記事一覧

冬コミの告知とこれ以降の予定とか。

コミックマーケット77にサークル参加致します。 12月31日 西ほ-18b「TmF実行委員会」でございます。 えーっと確実なのは、TmF4と何か。10周年オンリーのチラシ配って申込受け付け。 あと、TmF3のカタログの余りを売ってたりします。 とここまではともかく。 …

両イベントサイト公開してます。

TmF4と何フェスのサイトの方を公開してます。 いや、まあ、何フェスの方まだ作業中なんですけどね。 つーわけでよーろーしーくー。True my Family4:http://p-style.info/tmf/ 何かフェスティバル:http://p-style.info/nanika10th/

同人作家の発言は信じてはいけない

良く言われてるジョークです。 どっか探せばもっと上手く纏まってるとこがありそうな気がしますが、 探すのも面倒なので自分で適当にまとめてみました。 皆さんも「あーあるある」と思う事があるんじゃないでしょうか。 ・今回は余るほど刷ったんで、列も無…

昨日のNONFIX「オタクと町が萌えた夏」がかなりきつい番組だった

番組公式サイトはこちらhttp://wwwz.fujitv.co.jp/nonfix/index.html この感想は、タイトルみりゃわかると思いますが割と否定的な見地から書かれております、ご了承ください。 昨日のフジテレビで深夜3時から放送されてたドキュメンタリー番組NONFIXは、 テ…

ラブプラスについて考えてみる

ずーっと色々考えてたり話したりしてたんですが、とりあえずだらだら一旦吐き出してみようと。 1:そもそもラブプラスとは何か。 全く知らないって人もあんまいないと思いますが、一応軽くまとめとして。 ラブプラスはコナミがDSで出したゲームです。大区分…

TmF3のべびプリ同人誌の話。

をちょっとずつしようじゃないかせっかくだし。 ・こっそり ばったり/ねむ荘(ねと) おおむね4コマ漫画な本。全体としてほんわかとした感じののりです。 普段は吹雪一押しな方なんですが、今回の本は割と観月の出番が多い気がします。 ねとさんは1冊ごとに…

『僕達が求めてたのは昔のままの物じゃないんだ』サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYレビュー

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/09/17メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 233回この商品を含むブログ (121件) を見るネタバレっぽい発言が多分あると思います、…

08/23 コミティア89

ちょーねみー、と思いつつ会場に着いたのは9:45ごろ。 国際展示場駅からいきなり列があるから何かと思ったら、ガンダムかよ……。 しかし訓練されてない参加者だなーとか思いながら馴染みのあんまり無い西会場の一般待機列に向かうと、 そこには(最近僕を悪…

夏コミで買った同人誌の話。2

今回の東方の影響か「コミケ低年齢化」があちこちで叫ばれているようですが、 数年前にコミケ高齢化が危惧されてた事を考えれば、それ自体はまあいいんじゃないのって感じです。 どっちかと言うと、その低年齢層との繋がりが断絶してるんじゃないかってこと…

夏コミで買った同人誌の話。

まあ、夏コミ自体は2日目の東西導線麻痺がキツかったなってぐらいで、 他には特筆すべきことも無いような気がするのでパス。 逆に言うと2日目はほんときつかった。 もうちょっと東方ジャンルの処遇については考えるべきかもしれないんじゃね?とか。 東方か…

今後の活動予定

とりあえず今後のサークル参加予定というか発行予定というか。 予定は未定だけどいつになくやる気は満々です。 ・8/16 コミックマーケット76 一応受かったらしいです。8/16(日)東ヘ-43b『TmF実行委員会』 べびプリで申し込んでますが、出すのは『同人誌即売…

アグリゲート3の簡単なまとめ

合同開催の恩恵を一番受けたのが「放課後プレイガイド」 合同開催で主役になれた感があるのが「咲祭-SakiSai-」 合同開催でまあ一応主役だったのが「演奏開始♪」 サークルはいたと思うんだけど今一印象がないのが「わたしにできること3」 夏休みがエンドレス…

7/5 よつばの。読書会5

起きたら10時(ry いやほんと仕事がこの週はハードだったんすよ……。 会場に着いたのは12時半ぐらい。 会場内は予想以上に静かでびっくりでした。 こそこそと本を置いたら読書開始……してねえ。 受付の辺りでほにょほにょしてました。 で、そのうちちょいちょい…

6/21 東方崇敬祭の一般参加者対処が面白かった。

つっても、悪い意味じゃないです、むしろ良い意味ですよ、珍しく。 なので自分の為にメモっておきます。 すーけーさいは、一般来場者待機列をどう処理するのかという点でかなりの注目でした。 普通にやってたらまず紅月ノ宴の二の舞なわけで。 しかも天候は…

よつばの。読書会5持ち込み予定リスト

http://p-style.info/yotubano5_sonoe.html つーわけでとりあえず決めた。リストは上記を参照ください。特に隠しとかないです。 いつもならここがゴールなんですが、今回はここがスタートなので、早めにやっとかないと不味かったんですよ。 別にまだ修正はか…

5/31 なんか@東側

会場についたのは9時半過ぎ。いや、もうちょっと早くつくはずやってんねんけど、道に迷った……。 つーか、迷った人多数だったらしいよ!駅からそんなに遠くないのになんという魔境……。 そんな魔境、目黒さつき会館で行われました今年の伺かオンリー。 今年は…

6枚3ヶ月7万円。

http://9ryu.web.fc2.com/index.html アレの話題の後ですぐにこんなんが出てくるから、 東方は金について云々かんぬんって言われてそうなもんですが、 どっちかと言うと、同人ソフトの商業とのボーダーレス化で云々とかの話した方があってるんじゃないかなと…

Dカルトが5/31で閉店

http://www.d-cult.com/ 秋葉原の中古同人店舗はちんまい店が2・3年前に幾つか無くなってはいたんですが、超老舗のDが無くなるとは……。 Dカルトも一時期は東京×2・名古屋・大阪・福岡とあったんですが、 少しずつ減っていき最近は東京一店舗のみに。それも月…

チェックしてみよう。

つーわけで久々の更新がいきなりこれですか。 「イベンターは大変だよ尊敬してよ」的ポジショントークがWebに上がってて、 これがなかなかツッコミどころ満載だったので、ちょっとチェックしてみようと思う。 ちなみに記事はこれ。 http://d.hatena.ne.jp/in…

お久しぶりです。

えーっと、んーっと、TmF2お疲れ様でした! って感じで久しぶりにこっちの日記に書き込みを。 いい加減こっちも更新出来たらいいなあとか思ってるんがなかなか。 とりあえず、TmF3は10月ですので、夏コミぐらいまではこっちもけっこう更新できるんじゃないか…

べびプリに関するうだうだのオマケ。

書こうかどうかちょっと迷って書かなかったりした事が、他の方の日記で書かれてたので。 でも個人的にはこの記事で言うライトユーザーの皆さんに食いついて欲しいかっていうとそうでもないんだよなあ。 まず懸念するのは日記のコメント欄が荒れそうってこと…

BabyPrincessに関してうだうだと。

酒の席とかでたまに話してるBabyPrincessが今どういうポジションなのか的な話を文章にしたものです。 あんまりまとまりのない文章ですいません。 BabyPrincess(以下べびプリ)という企画が世に出て1年と少しが過ぎました。 『雑誌の読参企画』という一〜二世…

2/8 サンシャインクリエイション42

とりあえず即売会の部の話。 人出とかはほぼ通常どうりなんじゃないかなという感じでした。若干少ないんじゃない?という意見もあります。 まあどっちにせよブレの範囲内だと思ってもらって間違いないです。カタログも12時半ごろ完売だそうですし。 サーク…

同人誌購入物感想3

4か5まではちまちまと続けたい。 SUGER BABIES 03/Rice Candy(榊原薫奈緒子・米) 麗本。開始数ページの飛ばしっぷりは、俺は何かやばいものでも買ったのかと疑うほど(褒め言葉です)。 麗愛されてんなあ……。テンプレートだけで描こうとしたら一生出てこ…

サンクリつこうた騒動に関する個人的雑感

自分としても他人事ではないかもしれない話なので色々思う事が。 正直、あの規模のイベントでこういう事が起こるとは本当に思わなかった。 起きるとしたらそれこそ自分のような個人のイベントだろうと。 今回の件はなにが最悪って、今更つこうたな事。同情の…

同人誌購入物感想2

もう2は書かないんじゃないかと思ってた(俺が)。 ・クラッチブーケ/VOLUTES(玄鉄絢) マリみて総集編本。総集編だけど36Pってあたりは流石玄鉄絢。 マリみてというジャンル自体の温さと玄鉄絢の作風の硬さって割りと反対のベクトルを向いてると思うんです…

同人誌購入物感想

購入録も兼ねてしばらくの日記のネタはこれで。さて何回続くのやら……。 1月は自分の行く即売会殆どないですしねえ、Cityを迷ってるぐらいで。大阪?無理無理。 ・ANNIVERSARY/とかちのくに(結桐たかし) ワンコとリリー本。結桐たかしは去年コミックエール…

12/30 コミックマーケット75 3日目

それは7時半のことだった。りんかい線車内に居る俺の元に届いた一通の電話。 「すまん、今起きた」 ちょちょちょちょちょっ、おまっ!! というわけで、売り子を頼んでた某氏がいきなりこの電話よこしてくれて俺どきどき。魔女審判とか開いちゃうよ!? まあ…

コミックマーケット75 2日目

前日の反省を生かしてちょっとはやく7時20分ごろ着。今日はなんか前日より人が多いね!! それもそのはず、この日は、リボーン、ヘタリア、東方など旬の魚……じゃないやジャンルが目白押し。 ビックサイトたんももうお腹一杯の予感といったところ。 個人的に…

12/28 コミックマーケット75 1日目

7時過ぎぐらいのりんかい線の電車の中に居る俺に届いたメールは「遅すぎ 反省しろ」 というものでした。 ああ、そういやコミケってそんなとこだったな、と思いつつ会場に着いたのは7時半過ぎぐらい。 前回はここから引き返す羽目になったからな、今回はそ…