思考整理構築考察 Magic-1

世界観構築のための考察メモ。ようするに「ぼくのかんがえるまほうしすてむ」なので、あんまり深く突っ込むの禁止。
まあ、魔法に関する話だゲームシステムだなんてのは世の中にはいて捨てるほどあるわけですが。つか便利な言葉だよなこれ。
ちなみに魔法を扱う事のできるシステムの中で個人的に一番好きなシステムは「ガープスマジック」です、イヤマジデ。
マジックに限らずガープスは好きですよ、『システム』は。
初心者がアレでセッションすると1シナリオで3日かかる(キャラメイク1日:シナリオ1日:最後の戦闘1日)のが難点だけどね!(なんか間違ってる)。
まあそんな話はおいといて。

魔法≒科学ってのは間違ってない気がする。求められてるベクトルというか、組立ち方というか。

んー、思考がまとまらん。あ、思考が操れるってのも個人的にはどうなのかと思われ。

面倒なので今回はこの辺で。