ラノベと絵師と。

せっかくなのでトラバってみようじゃないか。うわ、すげー久しぶりに外部リンク張る気がする(酷。ということで、平和君の日記の、ラノベ(&絵師)の日記をみての感想っつーかレスを。
>エロ
あー、確かに言われてみれば昔からあったねえ……。全然そっちの方を求めてなかったからなあ。「高校生が満足する程度のエロさ」なんて高校時代には既に突破していて(略。
だからテキストレベルではあんま意識しなかったなあ。
で、その「高校生が満足する程度のエロさ」ってのがちょっと形変えたりしていって萌えって概念に統合(萌えって概念自体は他にも色々あるから統合といういい方に)されていったのかなあと個人的に思う。
余談:平和君の日記にTBしているとこで例に出されてた『おねがい☆ティーチャー みずほと桂のMilky Diary 』は、確かに雑破先生だから凄いんだろうなあ……本職だしなあ。
絵師は……確かにエロ絵師だろうがなんだろうがOKって感じだしねえ。大体みさくらなんこつがOKな時点でボーダーなんてあるのかってかんz(ry。
電撃の萌え特化部門(酷い言い方だ)を見てると確かに誤解しがちになるかも。


で、絵師。最近はもうどこからでも持って来れそうなとこからは持ってこようっていわんばかりの手の広げっぷりは昔からこんなんだったか?
まあ、絵師に限らず漫画でもそうなんだけど、なんか、昔より採用されるレベルが下がってきたような気がするって話をこの前知り合いとしてました。特に4コマ。
言い方が悪いけど、下手な鉄砲を数打って当てようって感じなのはなんかなー。