ラノベとメディアが接触するとき。

ということで、平和君の日記(http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20050131#p1)のネタが面白そうだった。
つーか、仮にも両方の世界に触れてるんだから、もっとガツンといってやりましょうよ平和先生!
……本気にしないでくださいよ?冗談ですよ?
 どっちも正しい反応だと思うけどね。
まあ、マスコミとおたくの関係は今でも良好かというと微妙に疑問だし、過去には「ここに10万人の宮崎勤がいます」もあったわけだし。
ああいう直接的なのはもうないかもしれないけど、EZ!TVだったかのおたく特集みたいなのになっちゃったらやっぱダメージなわけで。
今やってる朝日新聞NHKのがちの殴り合いをみてれば、マスメディアの力が強力でしかし制御しがたいと感じる人はいるだろうし。障らぬ神に祟りなしと考える人はいるだろうなあ。
でも、同時にうまく味方につければその力で新たなステップに行く事ができるかもしれないわけだ。あの時ほど一方的に殴られる事はないし、メディアとのつきあい方もわかってきてるし大丈夫、と考える人もいるわけだ。
するってーと意見は分かれるわけですな。ま、どっちが正しかったかなんてのは、結果論でしか語れないわけで。
まあ、個人的には1の方がいいんでない?って言う意見ですが。期待してると後きつそうだし。まあ、期待しつつ見守って行きたいですな。