さて、日記でも書くかと思ったら、よつばの。さんとこからリンクされてて混乱してた園衛です。
美少女怪盗時代から読んでるので、いつも遠い世界の人だと思ってたのですよ。
面白い文章たくさん書くしなあ。この場合の面白いってのは参考になるっていう方向性も含めて。
やっぱあれだけ書けるのはその分たくさん参加してたからってのもあるんだろうなあ。
ああ悲しきかな、イベント数の地方格差。
俺はよーやっと東京に住むことになりましたが、
もう方向性が固定されてるから、毎週参加とか多分ないからなあ。


同人オタ定義で個人的に思ったこと。
島中のサークルを真剣に発掘できる奴ってのは、まさに同人オタだなあと思う。
ティアマガのP&Rとかに投稿するような人たちはほんとすげえ。
でも、大手の本をいろんな手を使ってたくさん入手してる奴もやっぱ同人オタと呼べるわけで。
たぶんこの辺は、オタから見た同人オタの定義なんだろうけど、
それ一つとってもベクトルの違うオタってのが共存するわけで。
むずかしいよなあ。
俺は同人オタじゃないよって言うと、そこらじゅうから石投げられますが、
こうやって考えてみるとやはりオタのレベルには達してないのよね。
結局のところは、『同人誌』というものに、方向の違いこそあれ何かをかけている人たちこそが、同人オタなんだろうなあと。