『同人トークライブ@LOFT/PLUS ONE』行って参りました。

 自分以外は10年選手の凄い人しかいないだろうなあ、とか思いつつも行ってきました。
今回、幸運にもこっくりさんと一緒に行くことに(一人では寂しいなあとは思ってたので本当に助かりました)。


 5時頃にロフトについて、こっくりさんと合流したものの、雨が降ってたこともあってか並んでる人もいなかったので、適当に時間をつぶしつつ5時40分頃再び会場へ。皆さん考えることは同じだったのか、このころから人が並び始めてましたね。列の圧縮でちょっと盛り上がる僕等はもう色んな意味で駄目だと思いました(苦笑)。
 6時に開場。自分達は座敷でまったり見ることに。で、開演までは1時間ぐらいあったんですが、その間に参加者のほとんどが(お酒の力で)出来上がっちゃていたような気がします。開演直前の参加者数はおおよそ70〜80人ほど。ほぼ満員でした。


 7時ごろに開演。(メイン)出演者は鷲見・水内・小島・松本・前川・鈴木の6名の方だったはず(敬称略)。小池氏は体調不良で出演キャンセル。全体の流れは、大体1時間ごとに区切って休憩を挟みそして再開、というタイムスケジュールで3部まで行われてました。終わったのが10時半ぐらいだったかな。もちろん、時間が進むにつれて濃い話になっていったのは、言うまでもないことですね。
 第一部は、各主催の初めてのイベント、みたいな話からスタート。みみけっと2のちゃん様島中お忍び参加で大混乱〜な話とか、そのときの本の孫コピーとか出てきてたり。しょっぱなからまあいいや道路に並べてしまえだった前川たんは流石。水内さんはもう20年ぐらい主催者やってるそうで、凄いなあ、と素直に関心。
ちなみに、誰が言ったか忘れたけどそのとき出てた発言「人が沢山来て怪我人が出なきゃいいイベント」ってのは確かに真理だと思う。
で、前川たんの初めてのイベント話からキャッスル焼肉未遂の話になって、「おお、いきなり本題突っ込むのか?」とか期待してたけど、メインディッシュは後でという事でそこは焼肉の話だけで終わった。ちなみにすき焼きか鍋ならOKだったらしいよ。水内さん曰く『煙はNO、水蒸気はOK』。そういう問題か?(笑)。
鈴木氏の都参貿破壊の話が終わったところで第一部終了。前川たんはしょっぱなから絶好調だったと思う。


 休憩を挟んで第2部、『2000年ぐらいの話を〜』というので何から話し出すのやらと思ったら、かたばみ会館のアレからかよ!。そしてここら辺から客席の関係者がちょこちょこマイクを持ち出すように。リトプリ関係者の人は非常に話しづらそうだった。そりゃそうだ。
サンクリと同日にかたばみ会館でオンリーをやる。で、サンクリにはダミースペース5つぐらい取って、かたばみ会館の方でもし処理しきれないサークルがいたらサンクリに飛ばす。これぞイベントのアウトソーシング!」とか面白い事を言ってた人がいましたが、誰が言ったかはバレバレだけど書きません。
鷲見さんのコミケチラシ掲載の不満の愚痴のついでにコミケカタログの広告料とかも出てたりして、面白かった。詳しい人には常識かもしらんが、俺みたいな一般は知ることないからなぁ。
後はコミコミのWebが突如消えた理由の話とか(関西のイベントでよく見たあの人がいるとは思わんかった)、女性向けと男性向けの感覚の違いとかの話も。
こーみっくチラシ撒けねえとかどういうことよ、って話もこの辺だった気が。
で、最後の方で出てきたのが断面図オンリーイベント(「だんめんずこみっく」だっけ)の話……ちょ、これ本当にやるんですか。しかもチラシからして断面図か。モザイクなしverはあれは本当に撒けるのだろうか。
 で、もっかい休憩とって第3部に。この前後からもうメモを取ってないので、記憶だけを頼りに書いてるので多少あやふやな部分があります。


3部は一応『2005年の話』という事で、ぷにけっとの人が来て販売予定数出しちゃいました事件の話とか、ぱぴぷぺぷにけっとCDは自腹でやったとかいう話をしてたり(あれでカタログ代上げてたら怒るよ)、コミックキャラクターズのDMの話とかあったり、イベント会場の話で東京ドームで同人誌即売会ができない理由の話しとか、コミッククリエイ○ョン(伏字の位置ここで合ってたっけ)の中の人が来て、キャッスル名称の話とか色々話していったりもしたわけなんですが、やっぱりみんなが待ち望んでたのはキャッスルの話だったりする(と思うんだけどどうよ)わけで。
ただ、キャッスル関係の話は、書いても問題なさそうな話がほとんどなんですが書いちゃいけない(オフレコって明言した)話が一部混じってて、それがどこか忘れてるんだよね、俺。いやまあ、このトークライブのレポ自体していいのかと言われると微妙だけど。まあ、この辺は俺が書くよりももっと凄い人がちゃんとその辺判断してディープに書いてくれると思います。なので俺はライトに。
まず、トークライブの流れとして水内さんが話してたのは、俺の記憶から半分とんでる位ライトな部分だけだったと思う。「あれはブロッコリーのイベントじゃないです、ブロッコリーに振り回されたイベントではありますが(ちょっと意訳)」とか、イベントの成り立ちとか、運営の苦労話とか。あと、鷲見さんがcomiccastle.jpを取っちゃった件の話とかもあった。
で、その後質問コーナーがあって、最初の質問だったかで鷲見さんの「空気よめ(意訳)」発言が出たりした後(あのタイミングでの発言は司会としては正しい判断だったと思う)、かなりの人がアレについて質問していいものかどうか迷ってたところに自分の隣から勇者登場。まじ勇者だと思う、改めて尊敬。
アレについての感想は普通に納得できるものでした。この頃から水内さんのテンションはかなり上がって多様な気がします。目が座ってたというか、熱がこもってたというか。後は2006の会場がサンシャインのB/C/Dという話が。まあ、他にも色々あったんですが、俺は書かないでおきます。
で、最後に各主催の2006年の展望は?みたいな話があったんですが、水内さんのものすごいマニアックなイベントがしたいっていうその計画内容と、前川たんの「今はソニーかサンヨー状態なのでせめて松下になりたい」とかが印象的だった。


 こんな感じで終了。身内座談会とか散々言われてましたが(俺もそう思ってましたが)、かなり面白かったですよ。第2回がもしあるならまた見にいきたいです。


と、とりあえずメモ代わりに書いておきました。
『どう見ても同人サイト管理人です、本当に(ry』な人が結構いたので、ここよりも他のとこのレポートを見た方がいいでしょう、多分。
キャッスルの部分とかどの辺まで書いていいのか俺には微妙な判断できんよいやまじで。
質問・苦情等あったらコメントでどうぞ。