ユメミルクスリ終了。

とりあーえず全員分のエンド見た。
俺個人的には 会長≧あえか>>ねここ な感じ。世間の評価はあえかがダントツですが。皆さん病んでますね(おい)。
灰村絵は思ったよりちゃんとエロかった。その辺の外見だけエロゲよりよっぽどいい。つか会長エロすぎでs。
プレイ時間は短いです。間違いなく短い。全ルートでゆっくり読んでも10時間はかからないはず。でも俺はぶっちゃけこのぐらいの分量で十分ですぅ。
例えば、あえかシナリオがもしあと2時間長く読める分量だったら逆に鬱分が多くなりすぎて最後の爽快感が楽しみきれないかその前にドロップが多くなるだけだろうし。それじゃただの鬱げーですよ。後の二人にしてもどこ伸ばすんだってのはちょっとむずかしそうな気も。
つーか正直大分量至上主義には辟易だ。60時間やれれば名作ですか?原稿用紙うん千枚なら名作ですか?レベル80まで上げなきゃクリアできないRPGは名作ですか?おめでてーn      
只今不穏当な発言があったことをお詫びいたします。閑話休題
まあ、分量は短いんですが、それだから逆にさっと楽しめるんではないかなあと。
値段分量比は確かに微妙かもね。妹ルート?あそこまで皮肉ネタで弄られててあったら皮肉にならないから無くていいんだよw。
主題歌はかなり個人的に好き。IRCで他人に進めてて気がついたんだけど、YUKIの長い夢とかドラマティックに似てるんだと思う。
シナリオ内容?どう考えても好みが分かれます。ダウナー系青春ものっていうのはあってる。空気主人公とメンヘラー彼女たちのういういしい物語。所々にトンデモ行為が入ってるのはご愛嬌。
アー、これは名作では無いです。絶対詰めは甘いとおもった、俺も。でも良作ってのも違うし、実験作でもない。佳作、というべきなのかなあ。でもそれも微妙。凡作?それも違う。批評空間のコメントの中の「地雷だけど名作」ってのはほんと間違ってないと思う。

なんつーかね、正にオクスリゲーム。薬ではなくクスリな方ね。
一時の快楽というか、感動というか、そういうものを与えてくれるゲームを目指してんじゃないかなあ、これは。だからそこまで重くはないし、そこまで長くも無い。簡単に摂取できる。でも、うまいことユーザーの心をえぐってる部分があって、それがたまらない。
アー、他人にお勧め?しないしない。これは見た瞬間個人であうかあわないかわかる代物だと思う。だからフライヤーなり商品なりサイトの説明なり見てビビっときたらあうかもしれないし、こなきゃきっとあいません。