秋葉原中古同人誌屋目視録(基本的に創作少年編)

中古同人誌屋は、基本的にジャンル分けとサークル分けの2つの分け方で同人誌をおいてあるのですが、まあ基本的にサークル分けに入ってるサークルってのは人気のある、需要のあるサークルばっかなわけです。
ですが、「中にはなんでこんなサークルの棚があるんだ!?」ってびっくりするようなサークルがあるわけですよ。
で、今回秋葉原の中古同人誌屋の中でもメジャー(だと思うんだが)な4つの同人誌屋のサークル棚を観察して、なんか面白なサークル棚はあるかなあと探してきました。基本的には創作少年系のサークルについてみてきたので、ほかのジャンルのはちょっとわかりません。各店で、おもしれーなーと思ったサークルをリストアップ。
K-BOOKS
S.A.S
きまぐれ夜桜屋
CLOCKWORK HEARTS
にこにこぷん
ミュンヒハウゼン症候群
・D-Cult
AQUARIA
平均律
まんだらけ
luv parade
・虎の穴
ODΓ
たいへんよくできました
SELEFISH GENE
tetra station
vermillion mode.
POCHOMUKIN
真島屋


このあたりはそこにしか棚がなかったサークル。
ほかにも虎とDには東京大陸やlampboxが、虎とだらけにはTzelemが、虎とKに斬鉄剣&B.U.N.N.Y.やRAVING PHANTOMやholonがあったり。


基本的にまんだらけはすげえ少なかった印象が。まあ、あくまで秋葉原店でのはなしなんだけど、ほかのとこではどうなんだろうか。例えばAquariumとかAZAMI-YAとかALLGREENとかはまんだらけだけ棚が無かったし。


きまぐれ夜桜屋の棚がKにしかなかったのは意外だった。らき☆すたを好む層と同人誌買う層は重なって無いってことか?KICSとの合同誌が普通に虎の創作400円の棚にあったし。

平均律の棚を作っちゃったD-cultはがんばり過ぎだと思うw。
あと、K-BOOKSにこにこぷんとか、虎のtetrastationとかも。

総括
KとかDとかは、中古専門(Kは女性向けの委託はやってるんだっけ?)なだけあったがんばってんなーと思った。それについていってる虎はさすがチャンプ。
だらけはまあ、同人誌も、って感じだからなのかね。