レポート:素敵空間2(+ネコミミモ〜ド!2とつくケットも少し)

えー、都産貿まではるばる行ってまいりました。着いたのは11時ちょっと過ぎですが。
最初危うくユウメディアが主催してる別のイベントの列に並びそうになった。階段の扉開けようとしたら、人の壁で開けられないし。
そんなこんなでなんとか5階へ。
おーいえーこっちも盛況だぜーとか思いつつ、カタログ買ってこもれびのーとに並ぶところからスタート。
んで10分かそこらで買えたので、その辺をうろついてみることに。
そのころはまだ、全体的に混んでるなあという印象でした。
わりと新刊出してるサークルも多かったんではないかな。
イベントカタログはネコミミモ〜ド!2とのリバーシブルカタログ。まあ、同じ主催だしね。


んで30分ぐらいすると、窓側が明らかに不穏当な空気に。今回一番人気ではないかと思われるQP:flapperが『まだ製本中』みたいなダンボールに書いたメモだけ置いてあったので、そこ目当てと思われる人がどんどん集まっていくという。ほかにもKOKKIKOとかあずまや松風とかがコピ本作ってますって感じでした。
QPはダンボールメモだけあってまだ人もいないのにみんな血気盛んですね、とか思いつつ一旦外へ。


隣はつくケットとかやってて「見に行きたいけど買うもの多分溺死2のカタログだけだしなあ」と思ってたら、入り口から出てくるこっくりさん発見。すげえお疲れな感じだったので、声かけるのを一瞬ためらったり。で、しばし談笑ののち再び素敵空間2の方へ。まあ10分程度ではそんなに状況は変わらないよなあ、という感じでふらふらしてるとつくケットの方が入場フリーに。はやっ。11時40〜50分ぐらいかな。


ということでつくケットの方を覗いていると、なんか素敵空間の窓の方で大量の人の手がw。『あー、列形成始まったのね』とか思いながらつくケットを回り続ける(既に傍観を決め込み)。つくケット準備会が頭の悪い(ほめ言葉)リーフレット配ってたりしてて面白かった。こちらも参加サークル数とか考えても大盛況だったんではないかと思います。WBC速報とかもやってたしw。佐倉2號の隔離っぷりには思わず涙。
その後素敵空間の方に戻ってみたんですが、まだ列形成続いてるし。つか、殺伐としすぎ。最終的にできた列はこんな感じでした。


http://p-style.info/image/tosan060321.jpg
(「買えたのは多分この辺」って辺りでは買えてないようです。もっと前だと思ってご覧ください)
追記:一応修正版を作ってみたり。っつhttp://p-style.info/image/tosan060321.jpg
間違ってるとこがあったらご意見よろしくお願いします。


まさに地獄。
会場の4分の3(それ以上かも)ぐらいの人間がここに並んでるんじゃないか、という感じでした。おかげで他をみて回るのは楽だった。頒布開始した頃ににQPの机チラッとみたけど、新刊は100部あったかどうかって感じでしたよ?
で、QPが頒布開始するかどうかぐらいの時間から、KOKKIKOやあずまや松風の列形成が開始。QP買った人がそのままどっちかの列に並ぶという光景が結構みられたり。先に買えた人は次のサークルも先に買える、後の人は他も後という、負け組みスパイラルというか勝ち組スパイラルというか。諸行無常やね。


その後も両イベントの会場を行ったりきたりして、佐倉2號がコピー誌頒布開始したのを見かけたので、思わず買ってしまってから会場を撤収。12時半ぐらいかな。
帰りに2階も見てみたけど、びっくりするほど静かだった。
久々にオンリー出たなあという感じ。いい気分転換になりました。
秋葉にちょっとよって帰還。



買い物リスト。


@素敵空間2
・こんなの絶対領域じゃない!!(こもれびのーと)
・COLD re:ADiNG
・B.C.C.
・B.C.C.+4
・ぢぃぱん(以上4つCyprus)
@つくケット
・俺野鳥土管(コマイズム&佐倉2號)
・理想を抱いて溺死しろカタログ


いやそんなに使いませんよまじで。KiracnaDaysいねえし。
1サークル予定外で買うとこあっただけでも収穫。