2006年第1四半期の(主に男性向け)同人イベント

自分が後で振り返るための個人的なまとめです。


○一月
8日はコスカ新年会。
9日は関西でComicTreasure7。
15日は計画7〜 プロジェクトセブン 〜、また中小イベント合同新年会もこの日。
22日は名古屋でComicCAMERUN(きゃめらん)、
29日はサンシャインクリエイション30。


 年末に冬コミが行われていることもあり例年一月は静かなものですが、
今年も特別なことはそうなかったかなというところ。
 関東はこうしてみると新年会ばっかですね。計画7が関東での男性向けオンリーの実質スタートというところでしょうか。
 サンクリは、30回記念で弁当作ったり記念グッズ作ったりと色々行われてました。
参加サークル数も一月としては過去最高だったようで、サンクリというイベントのブランド力(この言い方は変か)はますます大きくなってるのかなあ、というところ。

 関西のコミトレは、冬コミ新刊の関西での頒布用受け皿の側面の強いイベントです。
コミトレの日程が、年2回8月下旬と1月上旬なことでわかると思いますが。
ちなみに赤ブーのシティも、ほぼ同様の日程に関西で開催されています。
コミトレはこの日程が定着してきたことでコミコミとの差別化が図れてるので、
関西ではしばらくはこの共存体制が続いてくんではないかなあ。
立ち上げ当初は、赤ブーのあの事件のこともあって微妙な目で見られてきてましたが、やはり継続は力なのでしょうか。
 コミックキャメランはキャラコミとメンコミの共同開催イベント。
昨年頃から共同開催が微妙にブームになってますが、単独開催では苦しくなってきてるのか、
話題づくりによる参加数の増加を狙ってるのかどっちなんでしょうか。
今後もこの協力体制は続いてくのかも注目。



○二月
5日はキノ・ぱにぽに・東方などのオンリーが。
11・12日は都産貿を中心にオンリー多数。11日は都産貿祭なんて銘打ってましたね。
12日には名古屋で東方まんがまつりも。
19日はビックサイトではコミティア・WF2006冬、都産貿ではコスカ16・月読宴3。
26日もRUNEオンリーやもえたんオンリーなど。
昨年11月から日程変更になっていたフタコイオンリーのニコタマ探偵物語は結局開催中止に。


 5日にいっきにオンリーが開始するあたりはちょっと面白いと思った。
 11・12は都産貿連戦で疲れた人も多かったんではないでしょうか。
 二日間の中で一番勢いがあったように見えたのは、THE iDOLM@STERオンリーのアイドルマニアックス。
これからオンリーがいくつか開催されていきますし、このジャンルの人気はしばらく続いていくのかも。
 12日の東方まんがまつりは、地方開催のオンリーイベントとしては脅威の126サークル参加。
5日にも関東でオンリーがあってこれってのも考えると、東方ジャンルの勢いはまだまだすごいなあと。
 事前に参加サークルの搬入予定量の情報が2ちゃんに漏れた件については、詳しい調査結果を出してほしい。
あんな情報漏らせるのはスタッフしかいないんだから。
 ワンフェス冬・コミティアはいつも同じ日に開催してますね。
この辺の被りの歴史は、よつばの。さんのこちらの記事を参照。
 ニコタマ探偵物語の開催中止のことについてはこの辺を参照するといいかも。



○三月
5日はツンデレオンリーやローゼンメイデンオンリーなど。
大阪ではコミックキングダムが。
12日は関東ではROオンリー、関西では舞-HiMEオンリー。
19日はPiOでTH2やマリみてオンリーなど。
21日は都産貿絶対領域オンリーやつくキャラオンリー等色々。
26日はアイマスオンリーや月男キャラオンリー等。


 5日のツンデレオンリーは、A○Rが参加してたこともあり、少々丸くないイベントになっていた様子。
コミックキングダムは、1000SP募集で申し込み7SP当日いたのは5SPと、とっても黒歴史な感じのイベントに。
 19日のTH2オンリーはSCTとしての合同開催。
 21日のつくケットはものじさん御本人も来場されてたとか。



 こう見ると一月一日以外はなんだかんだで休日には男性向けでもイベントってやってるんですね。
女性向けはもっとすごかったりしますが。
 第一四半期で注目だったのはやはりアイマス
昨年から人気は出ていたんですが、オンリーの開催によってまた一段と盛り上がって行くのではないかと。
 地方開催でも多数の参加者がいた東方や、つくキャラオンリーや男キャラオンリーといったような
(ちょっと言い方は悪いですが)キワモノな感じのオンリーも盛況だった月など、
既存の人気ジャンルもまだまだ勢いのあるところを見せています。


 第2四半期は、GW戦線やポストレヴォの各イベント等、
いよいよ本格的にシーズンインというところでしょうか。
注目のイベントも多いですし今から楽しみです。財布は死にそうですが。