ざわけっと行ってまいりました



 つーわけで行ってきましたよざわけっと
先に隣でうさけっとがやってたこともあって、直前まで待機列はほとんどなし。
でもいざ入場しますよーという段になると、人が集まってきて最終的には30〜40人程度の列に。



 初動で人気だったのは、もちろん鷲巣麻雀卓(サークルではないぞw)。
2卓あったけど即効で面子そろって始まってましたね。
麻雀卓は結局6卓中5卓は埋まってました。他の人は本買ったり鷲巣麻雀見物してたり。
あと、地下チンチロも始まってました。
 自分はうさケのほうの時限が気になってたので、地下チンチロやりたかったけど我慢して、
時限開始に注意しつつ鷲巣麻雀見学したりチンチロ見学してました。
 で、時限も買い終わって『さあ、ざわケット頑張るぞー』と思ったら、


 ペ リ カ 無 く し た 事 に 気 が つ い た 。


 率直に言って泣きそうだった。しかしここで『ペリカ無くしたから』とおめおめ帰る気など毛頭無かったので、ペリカを追加購入していざ突入。
で、地下チンチロの方に行くと、「やりたいけど班長とかどうしたらいいんだろー」って感じの人が3・4人いらっしゃったので、
班長を自分が引き受けますよー』とこっちから声をかけたら、面子になっていただけたのでさあこれで場が立った!



 で、地下チンチロ始まったわけですが。いやなんか、出目が悪い。
つか、500も張ったときになんで俺の出目123やねん!
え、ゾロ目?3倍?払えませんよ。あ、マイナス逝った。


 班 長 は 黒 服 に 連 れ て 行 か れ ま し た 。


(これがどのくらい情けない事かと言うとですね。班長は場を仕切る代わりに参加者が入ってきた時にその参加者から300ペリカ貰えるんですよ。簡単に言えば場代ですな。それをスタートでもらって5000ペリカぐらいになったのに、その面子の中で1番か2番目に連れ去られてると(泣。)


 ネタとしてはおいしいなと思った。
しかしここで『もう負けちゃったから』おめおめと帰る気など毛頭(ry。結局追加購入をして再びチンチロへ。
 同じ場でやっぱり班長に復任して、『今度こそ黒服に連れてかれないぞ』と気合を入れてたら、だんだん運気が上向いてきた。
そのうち他の面子が黒服に連れ去られていくようになるにつれて、増えていく俺の所持金。抜けた人の席に新しい参加者が入ってくるとまた増えるというペリカスパイラル。気がつけばペリカがいい感じの厚さに。
 男性ばかりの場で始まったんですが、途中からは女性も入ってきたり。
しかしその女性が強い。つか張る額が強くてですね、その頃からだんだん場がインフレしてきた。500とかで大勝負だったのが、500は当たり前みたいな雰囲気に。それでも何とか生き残る。困ったときの456賽……てのは冗談ですが(売ってるとこあったら教えて欲しい)、456が2回出たりして何とか切り抜けた。
つか終盤はほんと目が強かった。そんな感じで和気藹々と地下チンチロは進んでいきました。


 で、ペリカ沢山持ってる人が決勝で鷲巣麻雀打てるってのは知ってたんですが、
麻雀だけかと思いきやチンチロで稼いだペリカでもOKだということだったので、
儲けたペリカを申請したらなんと決勝進出。
 決勝は東風戦・25000の30000返し。アリアリで赤も有りでそして鷲巣麻雀牌!しかもギャラリー満載!
ちょっと牌を握る手が震えましたw。
試合展開の方は、俺が東1局で満直、2局で跳ね直上がって東風戦でこれは一位は決まったろという感じに。3局・オーラスは特に大事も無く過ぎ去ってなんと勝利。
 で、優勝賞品がなんと50万ペリカw。その上アカギDVD-BOXが。それに所持してるペリカも合わせてGetした景品はこちら。


 ちょ、ケットコムバナー掲載券とかほんとに使っていいのかw。
つかなんか色々もらってしまって、ケットコムの中の人には大変申し訳ない。1日外出券は魅力的だったけど、ポーションがBOXで欲しかったので……。みみケ一般参加優先入場券は、マジで他の一般に刺されそうなのでやめといたw。



 全体的にノリのいいイベントだったと思います。定期的に黒服に連れ去られていったりもしましたしw。スタッフの方々はほんとお疲れ様でした。
 03年に行われた「ざわ‥福本伸行ギャンブルナイトイベンツ2003 『騒ぎ続ける… ハイになるまで…』」のようなギャンブルイベントと銘打っちゃってもよかったのかも。つか、次あるのかなあ?あるならまたぜひ参加したいですw。
つか、アカギってジャンル的には女性向けなのね。


 いやしかし、ほんっとーに楽しかった!!
班長班長言ってかまって下さった皆様には特に大感謝。
唯一心残りは、金庫を持っていくのを忘れた事ぐらいか。





04/10:補足


○景品について
 お約束ですが、会場内ではペリカを景品に交換することが出来ました。
景品の内容は覚えてる限りですが、
・柿ピー(小):100ペリカ
うまい棒:200ペリカ
ヤリイカ:400ペリカ
・柿ピー(大):500ペリカ
・串カツ:600ペリカ
・ジュース:1500ペリカ
・トマトジュース:2000ペリカ
ポーション:10000ペリカ
な感じ。ポテチとかもあった気がします。
あと、チョコが一品限定で3000ペリカだかで出てたんですが、
それをゲットした人がうちのチンチロ場にやってきてみんなに振舞ったところ、
そのあまりの不味さに場が一瞬崩壊。口に残る苦さ……あれってもしかして砂糖無しチョコ?
ちなみに景品の中ではやはりポーション大人気。つか、どうやってあんな数用意してきたんだろうかw。


 あと、それらの景品とは別に勤労奨励オプションの表も張り出されていました。順番に、
・一日外出券:50万ペリカ
みみけっと一般優先入場券:30万ペリカ
ケットコムバナー掲載券:20万ペリカ
・サークル招待券:10万ペリカ
みみけっとカタログ引き換え券:2万ペリカ
・スタッフ登録用紙:1万ペリカ
といった感じで、どれもこれも(?)とっても魅力的なものばかり。
一般優先入場券は、11時29分に来ても一般待機列の先頭に並べるという、すごい代物。使うには一種の勇気が必要だと思うがw。
他は大体まあ名前どうりな感じ。


で、俺は鷲巣麻雀の結果持ちペリカが↓のようになったので、それを上の画像のようなモノと交換したと言うわけです。