ざわけっと2に行ってまいりましたっ

ということで行ってまいりましたよ!
いやもう、ほんとーーーにたのしかったデス!!
という訳で簡単なレポートなど。


会場に着いたのは15:20ごろ。会場の入り口前の辺りに作られてた一般待機列は、
既に3列目まで出来上がってました。人数にして130〜150人といったとこでしょうか。
男女比率はおよそ5:5ぐらいかという、ある意味なかなか見られない奇跡的なバランス。


開場して中に入って、とりあえず目に入った光景はサークルに並んでる女子と既に打ち始めてる男子w。
サークルに列が出来てるすぐ横で麻雀打ってる奴がいるってのは、たいへんシュールで面白い光景でした。
鷲巣麻雀卓は、片方が埋まっていてそっちにみんな見入ってる状態で、
もう一卓の方があいていたのでその辺のやりたそうな人を声かけて打つことに。
今回鷲巣麻雀卓は、片方が東風戦の1000点1000ペリカ、もう片方が1局清算1000点500ペリカと、
早くまわせるシステムになってましたね。やりたい人も多いでしょうし、凄く妥当な方法だったと思います。


で、とりあえずその鷲巣麻雀は中ドラ1で颯爽と上がり逃げ(一局清算なので)、こりゃ幸先いいぜと次はチンチロリンに。
その時はチンチロリンの方はまだ場がひとつしか立ち上がってない状況で、
班長やろうかどうしようか迷ったんですが、まあ今回はそこまでしなくてもいいかーと思ったので、
場が出来るのを待ってそこに入ることに。
出来た場にいってみたら、前回も俺とチンチロリンやってた人が。
こういうのはなんだか嬉しいですな。
で、ひきつつ進みつつの勝負をしていると、会場の至るとこから黒服につれてかれる人がw。君達早いよ!


3・40分後ぐらいにによがやってくる。当然のように俺がやってるチンチロ卓に参加。
この辺りから、自分のとこの卓からもぼちぼちと連行者が発生。
実はこの頃が俺の出目の最盛期だったようで、2回連続456だの親で3ゾロだのと割とやりたい放題でした。
この流れの最中、によが連行されるw。そして変わりに、いつの間にか来てた鯖者が参加。
この頃は、所持ペリカも18000ぐらいまでいってたんですよ。
しかし、ギャンブルは慢心したら負けなのです、というのを後で思い知らされることに。


その後人が減ってきたので(この頃別室送り50名突破アナウンスがw)、
一旦場を解散して鷲巣麻雀を再び打ちに。まあ結局振らず上がらずで終了。
そしてもう一回チンチロリンへ。ついに班長に。


この頃、イノケンさんが明らかにおかしい厚さの札束を持ってやってくる。
青天井の親で6ゾロ出してそうなったらしい。
3センチぐらいの厚さがあったんですが、いったいいくらかけられたらあんなふうになるんだw。


まあ、そんな青天井とか関係なくまったりいくかねえ、と気を取り直してみたんですが。
この頃どうやら運気が尽きていたようで、目がへぼい、しょぼい。
気がついたら7000位しかないような状況の親で、鯖者に4000ペリカ勝負を挑まれ、受けた俺の出目は……123。



ちがうんだ、これはなんかの間違いに違いないーー!>orz ジタバタ



こうして僕も黒服のお世話になってしまいましたw。担がれましたよ、ビックリ。
余談だが、その時の鯖者の出目はピンゾロ。悪魔か。
時間的に流石にペリカ買い直してという時間でもなかったので、あとは適当に色々と眺めることに。
ちなみに、今回の決勝に残るボーダーラインは、およそ75000ペリカ
前回が3万ぐらいでいけたのを考えると凄いインフレです。
トップがイノケンさんで、確か約15万ペリカ……ガクガクブルブル。
まあ、全員の所持ペリカがまず3000→7000なので、一概にインフレとも言えないんですが。
景品で人気だったのはやはりポーション。10000ペリカで交換できるんですが、
これを持ってると凄い勝った気分になるんですよ。
後、決勝の景品は、カイジDVD-BOXや、ハルヒDVD等豪華景品が。
そして、別室送りは100人オーバーw。


まあ、一回目のレポを各地で見てて、ある程度雰囲気がつかめてる人が多かったであろうというのもあるんですが、
開場から閉会まで非常に和気藹々としたイベントでした。アホみたく楽しかった。
スタッフ側の努力も相当あってのイベントだと思います、ほんとお疲れ様です。
ざわけっと3もやる予定なそうなので、その時はまたぜひ参加したいです!。