流行ジャンルチョイスとか

こっくりさんのとこのコメントに書こうと思ったけど、チラシの裏になってしまったのでこっちに。


今回、UROBOROSハルヒを、bolze.キミキスアイマスをネタとしてチョイスしたわけです。
bolze.の方は想定の範囲内でしたが、UROBOROSの方はまったくもって想定外でした。
んで、こっくりさんとそういう話をしたわけですよ。
まあ正直、どっちもハルヒをやるイメージのあるサークルかというと、そうではなかったりしますが。
ただ、比較するならbolze.の方がありえたよなあという感じです。実際、bolze.の6月サンクリのチラシはハルヒでしたし。
bolze.は2番手・3番手ぐらいのジャンルを中心に、UROBOROSは確かに今やってるけどそれで来るかあ、ってネタをチョイスするというイメージがあったので。


書店委託依存に関しては、もう『余ったから委託』ではなく前提として委託するという事があって、
その前提を元に刷り部数とか値段を決めているサークルが多いわけで。
サークルにとって特別しない理由がないってのは大きいのかも。なんとなくやるみたいな。


正しい距離の取り方……割腹自殺を図りたくなってきました。


超余談ですが、bolze.は現在の男性向け同人サークルの中ではとても立ち回りの上手いサークルだと思います。
ジャンルチョイスは流行ジャンルを選びつつ、1番の売れ線ジャンルを選ぶわけではない。
時にはマイナージャンルや創作等をする事もある。
書店委託はするけど、全部の本を委託するわけではない。コミケのとか露骨っすよね。必ず一種は委託しない。
(知り合い曰く、とても大人のサークル)
あんまりこの立ち回りかたって真似されてない気がする。
って、いつもオフラインでは言ってる気がするんですが、オンラインでは言ってなかったけか。


超々余談ですが、「佐藤さんと山田君」本をこの夏のコミケで2サークルぐらい見かけました。
ある意味有名作品なんですが、しかしそれをネタにするとはすげえなあとおもた。