田舎に帰ったはずなのに。

 この週末、実家に帰っておりました。
我が地元豊橋は、人口こそ結構あったりするんですが、
市電が走ってたり全体的にのんびりしてたりと程よく田舎なとこで、
都会の喧騒から逃れるには最適だったわけです。
さて、そんなこんなで駅に降りてまず目に入った光景がこちら。


 何考えてやがる豊橋市美術博物館。
メイド喫茶が出来だした辺りからこの町もいよいよ危ないかと思ってたんですが、
状況は斜め上に悪化してるようです。
(いやまあ、多分この企画自体は豊橋に限らず色んなとこでやってる企画なんでしょうが。)
そんでもって駅から出て地元情報誌がおいてあったのでとって見ると表紙はこれ。

(画像は別のチラシですが、まあ大体同じだと思いねえ)
ていうか、チラシのこれ、メイドじゃねえだろと。


 ……やってるのは前々から知ってたんですが、改めて見ると破壊力絶大です。
なんというか、すごくがっくりきます。


 まあ俺も、腐ってもオタクの端くれですので、
行ってきましたよ、豊橋市美術博物館。入場料800円。


 企画自体は至って真面目な企画でして、
海洋堂の昔の奴から最近の奴までいろーんな立体物が展示されております。
あとは、企業の歴史とか、クリエイターの紹介(大嶋優木の顔初めて見たよ)、
打ち合わせ用のファックスに書かれたデザイン原案みたいなのも展示されてました。
ワンダーホビーショーケース(だっけ?)の説明とかもあった。
オタク向けっぽい美少女フィギュアも、結構沢山展示されてましたね。
でも基本的には一般の人でも分かるチョコエッグだのなんだのみたいな奴のほうがメイン。
写真撮影不可だったので取ってきてませんが。
俺は基本的にこの手の立体興味ナッシングなんですが、
それでもなかなか楽しめました。立体好きにはもしかしたらたまらんのかも。


 田舎に帰ったというのにこんな事してるだなんて微妙な気分でしたよ。
後の時間は、墓参りしたり知り合いとボドゲで遊んだり。骨休めしておりました。
あと、長らく積んでた「天使のレシピ」を一気に読んだ。
微妙に斜め視点で読んでる自分が嫌になった(苦笑)。


 メイドビアガーデンには行ってないよ!!