ライトノベルは第3の地位を得るか的ヨタ話。

とりあえずここをみてください。http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20061116


なんか面白そうだったのでちゃちゃでも入れにいこうかと思ったんですが、
話が錯綜し過ぎてついていけません><。
しかし、普通に考えても、アニメ・マンガ・ゲーム(美少女とかつかなくていい)が3大ポジションじゃないのか……。
市場規模的にも「ライトノベル」なんてまだ出番なくないか?。


同人的な話でいけば、ライトノベル発でジャンル形成に成功したのなんてここ数年ではマリみてだけだよね。
あれが唯一の例外。
例えばハルヒもゼロも結局はアニメっしょ?
この二つは単純なラノベとしてだけのジャンル力なら、ブギーポップにも及んでない、と思う。
まあ、ブギーの場合は他のメディアミックスがことごとく黒暦s(ry。


そもそも、ラノベは基本的に同人のネタ元としてはむかないと思うので、同人の視点からこの手のを語るのはまあ微妙だよね。
つーわけで俺にはちゃちゃ入れは無理だった。