4/20 サンシャインクリエイション39

 強風吹き荒れる中、サンシャインについたのは9:30ごろ。
人はまあ、4月というには少ないけど6月とか2月ぐらいの感じはしました。
この辺はやはり来週の☆ミの影響でしょうか。
 なお、一回食ってみたかったメガマフィンは大して美味くなかった。2度と食わん。やっぱグリドル一択だな。
マックのマフィンにケチャップ入れちゃダメだろ……アレで味が台無し。
 会場前に行くとこっくりさんとバンバンさんが。はやいなー。しばし談笑。
今日はみんなにくにくしく肉を食う気満々ですね。


 色々あってA23からスタート。
正直なところ、会場直後に行きたいサークルがなかったので消去法で外周のべびプリ本を押さえる所から始まりました。
で、人もある程度はいってきたんですが、なんか、いつもより空いてるなあという感じ。
覇気というか、殺気が足りてない。
まあ、A23は3〜5分で出た俺が言うことじゃないんですけどね!いやほんと用事少なかったんで……。
この時点で某レなサークルは13時到着予定………でした。


 で、Bに行ったら……A23より混んでるー!?
島中に壮大に列作ってるし何事!?(あとで見たらサトステだった)奥に行きたいのに全然すすマネー。
どうせBなんていつもスカスカだろう?とか思ってたので裏切られた気分。頼まれ物とかをこなしつつ次はA1。
 東方男幕は今日も分厚いなあ……。お前ら本番は一月後だろ?
例大祭のカタログを買うためにわざわざ階段まで並んでるんだぜ……なんという時間の無駄遣い……。
そんな男幕を掻き分けながら用事をこなす。べびプリ島を蟹歩きで購入。
 そこからDへ。別のイベントが4分の1ぐらい使ってるからいつもと違って不思議な感覚に。
11時も40分を過ぎた辺りだったので、ちょっと落ち着き始めてるかなという感じがしました。
それともそもそも人が少なかったのか。
途中、COTTON100%の前でバンバンさんに遭遇。
この時点で最初からいるDがまだ終わって無いとか言う凄い発言にいつもながら感心しつつ、離脱。
 この日の混雑感はホールによってかなり違う気がしました。
そして意外にもBが混んでる感じが一番した。B>A1>D>A23という感じでした、個人的には。
この辺は意見が分かれると思うので、鵜呑みにしないでください。


 で、その後、1時間ぐらいスペースに座ってたりしたあと遅刻到着で有名なレ(ryなサークルの方に行ってみたら、
そこは同人ブロガー大集合状態。ちょっと笑ってしまう。
そして始まる超耐久レース。そう、到着待ちレースです。ちなみに、張り紙は13時から未定に差し変わってました。
個人的にはこのまま欠席説じゃないのとか心の中で思ってたんですが、なんときたよ。
……来たのは2時55分でした。スゲー。流石だ、役者が違い過ぎる。もはや狙ってるとしか思えん。
そしてそれを待ってる信者の皆様もスゲー。ありえんわ。俺?普段だったら待ちません。


 で、無事購入が終わったあとは、時間つぶしもかねて肉に。
メニューの写真の肉がしょぼく見えたからステーキ辞めてハンバーグに逃げたら、
出てきたステーキは普通にある程度肉厚だった、騙された!ひそかにしょんぼりでした。
……ひたすらべびプリについて語ってた気がしますが忘れてください。デリートオール。


 その後反省会。15000人も着てたのか?とかちょっとだけ疑問。
カタログ結局完売してないんだよね?
オンラインは大体4割ぐらいらしい。で、他のとこは大体5割なのでちょっと少ないらしいよ。
まあ、当日受付があるからねえ。会場で次回のカット描くのが伝統になってる面はあると思う。
児ポ法関係とか、年齢制限云々のとこはちょっと面白かった。
詳しいのは他の人のとこに書いてあるんじゃないでしょうか。


 やっぱりみんな、どうにも準備運動な感じが……。
日程の話も反省会で出てたけど、少なくともこの4月下旬からは撤退すべきだと思う、サンクリは。
1下・4頭・6下・10月初でいいんじゃとか思う。


 買った本の話。
べびプリ本で一番よかったのは、コピー誌だけど『13+6=19/ストラトスフィア』で、
一番突き抜けてたのは、『氷柱割り〜氷柱が脳科学者にならぬかぎりユキを救う事はできぬわ!〜/SUPERピアイタイム』
かな。
あー、べびプリは、前の日記でサークルチェック入れたとこは全部買った。
他には突発コピーみたいなのはそんなには見かけなかった気がするんだけどどうですか、みなさん。


 転売云々。個人的には胡散臭いのも不謹慎なのも上等なので、
若いなあとか思いながら聞き流してた話題でした。
買えないのは転売屋がいるからじゃなくて努力が足りないだけって事なのよね。