12/28 コミックマーケット75 1日目

 7時過ぎぐらいのりんかい線の電車の中に居る俺に届いたメールは「遅すぎ 反省しろ」 というものでした。
ああ、そういやコミケってそんなとこだったな、と思いつつ会場に着いたのは7時半過ぎぐらい。
前回はここから引き返す羽目になったからな、今回はその分がんばるぜよ!
中に入って準備してる風景をみて、「ああ、ついに……」という気分に。その後は開場までだらだら。


 会場内うろついてて印象的だったサークルはやはり「えりんぎ」。
全体的に穏やかな空気の中でこのスペースの周りだけなんか殺気が。
同人オタク的なヤクさとは違うヤクさがある人たちがわらわら。
机の上の注意書きには「握手禁止・フリートーク禁止・撮影禁止」など、ここは本当に即売会なのかと思うような文言の数々。
なんか声優のスペースだったようなんですが、本を買いにきたのか声優を見に来たついでにグッズ買ってるだけなのかもうわからん世界やね。
ネタで買おうかとちょっと思いましたが、1セット2500円とか書いてあったのでスルー余裕でした。


 初動は頼まれた島中のとあるサークル。開始直前の段階で20人ぐらいの列。
200部ぐらいしかないと聞いていたのですが、さすがにこれなら大丈夫だろうと思ったら、
先頭がいきなり40部買っていった。あまりにヤクい光景に呆然。つーかクラフト梱包ごと出てきたぞ。
隣もすげえ部数買ってたし。ああ、そういえばコミケってこういうとこだったね!
 あ、別にこの行為自体は問題はないです。世の中には同じ本を100部買ったっていう奴もいるし。
おれも万が一40部必要な状況だったら40部遠慮なく買うし。
頒布者がどう売るのも自由です。売れ残った責任俺等が取れるわけではないので。
(一応誕席だったけど)島中じゃしょうがないんじゃないかなとも思う。(2日目の話題への振りです)
ただまあ、眼前で数十部買う奴見たらヤクいなあとは思いますよねーwっていうだけの話。
 ちなみにそのサークルは10時13分に新刊完売でした。


 その後は知り合いの頼まれ物とか知り合いの頼まれ物とか自分の欲しい本を買って11時にはミッション終了。
壁サークルなどに並んで時間を無駄遣いして遊んでました。


 で、昼の1時ぐらいに有料休憩所へ。
前回ひどい評判だったんですが今回はどうだろうかとおもいまして。
2階のゲート付近にあるボードには中は空いてるけど受付は混雑マーク。
どういうことだと思って上がってみました。そしたら受け付け大行列。並んでる奴の8割はレイヤー。
クロークと有料休憩所がいっぺんにつかえるからか、クロークが主目的の人たちが多かったようです。
自分が受け付け終わるまでに20分以上かかった。
中は、(少なくとも1日目は)ねっころがるとこはなしで、オール机&椅子体制に。
まあ、収容量を考えれば正解じゃないでしょうか。ねっころがりスペースも欲しかったというのは正直なとこですが。
 受付がもたついてたなあという印象が強いので、この辺は不満点です。
初日しか行ってないので、後日には直ってたのかもしれませんが。
なんで、反省会の「有料休憩所は今回はおおむね問題なかった」みたいな発言には、それはちがわねと思ったのは事実。
仲間内で言ってたんですが、クロークと有料休憩所を別会計別受付にして欲しかった。そのほうが儲けられるでしょうに。


 ただ、休憩所内で爆笑級のコスを見かけたので元は取った感じだからどうでもいいんだけどね!!w


 その後、閉会までいてチラシちょっと巻いて帰りました。
まあ、何処ででも言われてますが、すごしやすいコミケでした。
つーか外周にいる間は日光のおかげで暑かったぐらい。