コミティアの楽しみ方。

コミティア同人誌即売会ですが、通常のサークルさんによる頒布スペース以外にも楽しめるとこがあったり。もちろん、サークルさんによる頒布スペースが基本なんですが。

展示サークル。
一般のスペースではなく、展示スペースを持っての参加というサークルさん。色々と工夫を凝らしていてみてて楽しいです。

委託コーナー。
直接参加以外にも、コミティア準備会に委託するという方法で参加されているサークルさんもいます。それらの同人誌が頒布されてるのが委託スペース。地方のサークルさんなんかが結構いたりするので注目するのもよいかも。

見本誌コーナー。
各サークルから提出された同人誌が(基本的に全サークルだったはず)、見本誌として置いてあります。サークルさんのスペースで立って読むのが恥ずかしいという人には凄くお勧め。あと、売り切れてた場合でもここで確認すればどんな本かわかる、ってのもある。
お金がなくてここで見ていい本なのに買えないと悔しがるのもあり(さびしいけど)。

今回は見本誌読書会以外にも、岩田次夫読書会メモリアルもありますので、そっちを見に行くのもいいかと。

そんな感じで。他にも色々とあるようなので時間潰すには苦労しません。