んー、俺は同人に絶望したことないからなあ……言える言葉がなくて悔しい。
コミケ初参加(この時の入場方法はアレげだったなぁ、今思うと)から1・2年後にはメインジャンルにも2次創作エロにもついていけなくなってきたんだけど、ちょうどその頃から創作同人に出会って、その楽しさが今も続いてるし、
小さいイベントがほとんどなかったから、コピー誌地獄も見なかったし。
あとは、同人はリアル知り合いとの付き合いが多かったのが、たぶん自分が幸せな理由だと思う。


個人的にはティアとか畑とかが好きなのですが、
もしかしたら読書会とかがいいかもしれないと思いました。
あそこは本買えない分、読む事と知る事に集中できるので。


俺から言える事なんてないってわかってるけどー、けどー、うがー。