コミックマーケットの過ごし方 〜青田買いのススメ〜

さて、夏のコミックマーケットまであと2週間とちょっとです。皆さんそろそろサークルチェックはできましたか?俺はまだです、死にそうです。
さて、皆さんはどのようなサークルをチェックしてますか。自分の好きな作家、好きなジャンルで本を出してるサークル、俺の知り合いが3日目に出てる、このサークルは誰にも教えられんぜフハハハハetcetc......まあいろんな理由でチェックしていると思います。
で、まわるサークルは決まったけど、「午前中か1時ぐらいには終わりそう」な貴方、或いは「なんかいつも同じところ買ってるなあ」という貴方。
そう、貴方達に勧める、午後1時からの過ごし方。それが青田買い。
まだ見ぬ未来の大手サークルの本をゲットするのは貴方の目と足で!
こう書くと難しく聞こえるかもしれませんが、簡単な話です。
1・前日までにカタログでサークルカットを端から端までず〜〜っと眺めて、ちょっとでもキュンときたサークルを別の紙に書くなりリストアップするなりしておく
2・普通にコミケをお楽しみください。この際、1で作ったリストは気にしなくてもOK。
3・予定が終わったときに財力気力体力が少し残っていたら、1のリストを開けて、適当に回ってみてください。この時、そこに向かって一直線、という移動のしかたではなくて、通り道にあるサークルの本にもちょいちょいと視線を流していくのがよさげです。
4・いい本を見つけたら喜び勇んでお買いください。


これだけ。まあようするに、用の無い所もたまにはぶらぶらしようぜ、という話なんですが。
やっぱり予定があるときは先にそっちを終わらせたいわけで。
ただ、何度も何度も参加してるうちに、予定を終わらせた時点で満足していませんか?コミックマーケットのいいところの一つは、その多様性ゆえの出会いの多さです。マンネリを感じたら、一度基本に帰ってみてはどうでしょう。



貴方だけのタカラモノ、見つけませんか。