8/28イベントレポートsideコミティア73

朝5時40分に起床。ぼへぼへの頭でビックサイトへ。
7時からはじまるコミティア当日設営へ。
7時3分ぐらいに行ったら、もう開始してたので途中参加。
机の脚を確認したり、椅子をがしゃがしゃ置いていったりしていい汗をかく。
その後いったん都産貿へ行き、9時45分ごろに再びビッグサイトへ。
葉沼さんに挨拶してだべった後、ぐるぐると回る事に。


鯖者のスペースへ行くと、鯖さんが紙を折っている、どうする?
>見捨てる
 見なかったことにして通り過ぎる
 手伝ってあげる
『それをみすてるなんてとんでもない!!』
という事で、ちょっとだけ紙を折る。
あといろはさんのとこにもちょっと行って挨拶。
ぐちゃんのとこに行ったが居なくてぐんにょりする。


開始10分前ぐらいから晴章堂の付近へ。当然のように人ごみが。
列作成でお外に。ティアで外に出るとは思わなかった。
そして開場。リミット無いのかよ!。
目の前の人達は10とか15とか買ってくんですが、大丈夫かいな、とちょっと不安になる。
そう思いつつ6買った、ごめんなさい。ていうか開場前に並んでてスマンカッタ。
いや、5冊はもう他の人にあげてるんだよ。
いらねーといいつつ自分の買ってるのは負け組思考でごじゃますよorz。
で、その後tiny taleへひょっこりいったら列できててちょっとびっくり。
ちゃんとチェックしてるんですね……。
まあ、後は、前に乗せた1stチェックのサークルをぐるぐる回る。
時限とかもちょっとあったけど30分ぐらいで終了。
目標のところはほぼ全部買えたので非常によさげでした。
ぐちゃんのとこに行くとふたみんといろはさんがいたので適当にだべる。
12時になったころに葉沼さんのとこへ。
店番変わろうかと思うものの、それはいいのでということで一緒にぐるぐる回る事に。やっぱティアはいいなあ、と思いながら巡回。
1時ごろに都参謀へ。


夏コミ直後の割には新刊も結構あったような気もしますし、
活気もあったしで非常にいい感じのティアでした。
後は、お隣さんにシティがあったこともあってか、なんとなく女性が多かった気がします。
ビックサイト内に目を広げると、ほんともう女性だらけでした。
本の感想はまた後日。


逃したであろう本は、来週の読書会で補完する方向で……。
ということで来週はコミティア読書会があるので、皆さんもし暇だったら行ってみてはいかがでしょうか。
俺は会場まで徒歩5分なので、起きれたら行くつもりです。