コミッククリエイション17 報告と感想

キャッスルの後、電車でコミクリへ。途中飯食ったりしてたので、着いたの2時ちょっと前。
俺が入場して少しして入場フリーに。ちょうど2時ぐらい?
取りあえず葉沼さんに挨拶。夏コミの本をもらい、うにゅう博のカタログを渡す。まるで物々交換。
粉さんとも合流。せっかくなのでキャッスルで買ってきたbolze.の本を押し付ける。「生えているから満足」は名言だと思う。
その後、小野さんと会場入り口で会い、あれGetズサー(AA略。いやもうほんとありがとうございます。これ以上貯まるとステーキとかSUSHIになりそうなのでそろそろちゃんとお礼しまふ。
その後は、葉沼さんのとこで座ってたり、HG顔はめ写真を撮っていたり、ちゃぶ台ひっくり返したり……あれ、俺同人誌即売会に来たんだよな?
いやでも楽しかった。空気を吸ってるのが楽しいというか。



会場の様子は、流石にややまったり……っていうが奥のほうはなんか微妙に異様な盛り上がり。
Dの11以降が総不在状態だったのが逆に面白かった。最初から居なかったのかどうかは不明。
会場内は全体としてお祭りの雰囲気がぷんぷんしてましたね。もっと言うなら大学の学園祭みたいな雰囲気。
まあ、そのメインの要因はパックプラン側にあると思うんですが。畳に座って販売ってのはやっぱり新鮮だよね。
その上、コスプレおにいちゃん&おねえちゃんはうろうろしてるわ、ちゃぶ台返しはあるわ、ゲームの試遊台(しかもPCEwithSCDROM2とか。なんでわんだーモモとかやってますか)あり、占いあり、模型遊びもあり、ドネルケバブは車が入って販売してるし、音楽奏でてるとこはあるわ、早押しクイズ大会は行われてるわetc...、と企画満載。
所謂「同人誌即売会」ってのとは180度逆の雰囲気。行ってないけど、コミケSP4とかティアXもこんな感じだったんではないかと。
でも粉さんが面白いことに気がついていた。言葉を借りると「向こう(パックプラン側)は色々やってたけど、でも全部のサークルに本は置いてあるのな」
あくまで同人誌即売会なんだな、と言うことを再確認できる一言でした。
でもコミクリで俺は同人誌1冊も買ってなかったりする……(苦笑)。
あれだよね、これが主流になることはないけど、だからこそ残ってて欲しいカタチのイベントだなと。


で、3時半に無事終了。お二方とちょっと茶しばいた後、全体反省会&打ち上げに潜入。
以下、全体反省会での主催側発言の簡単な要約。

・総参加サークルは204(この数字は違うらしいよ、実際は210?主催側もパっとは出てこなかったぽい)
 パックプランは60ちょいきてたらしい
・会場キャパと来るサークル数の関係的には今は割といいバランスではないか
 (パックプランが2SP分として、150+50*2で今250SP分ぐらい。もうちょっとはいるかな)
・公式発表の参加者は1700名
 出足は前年に比べてやや少なかった(キャッスルの影響ですな)
・キャッスルと敵対とかそういうのはないよ(ここは笑いどころ)
 神立代表は一瞬キャッスルにも顔出したらしい
・収支的には厳しいが、このイベントは維持していきたい
・コスプレ登録者が100人オーバー。
・企画担当的には今回は色々やってみた。
 特に音の表現を広げてみたとの事。
・お祭りとしての側面と、即売会としての側面のバランスを考慮している
サンクリ33を10月1日に開催予定。(まだ変わる可能性もあり)
 サンクリ30回記念はまだ考えてる。
 グッズの話が出てたけど、基本的にグッズはおまけで積極的に出す意思はないらしい
・コミクリは来年は11月?まだ色々と決まってない。

まあ、他にもあったけど大体こんな感じかな。こういうことをちゃんと公開して言ってくれるクリエイションが俺は個人的に大好きです。日記のネタにもなるしな。頑張って欲しいです。


で、この後は合同打ち上げ。俺は周りの人と適当に話しながらまったりしてたんですが、全体としてはすげえ事に。みんな飲みすぎじゃね?
なんともグダグダで、ああ打ち上げだなあって感じでした。
いやでもいいよ、うん。7時半ぐらいに終了。


ほんとに楽しかった。