@COMITIA74

最大手はV6握手会でした。



という印象を参加した皆さんもってらっしゃるんではないでしょうか。
(実際に6時間とか並んでようやく握手できたらしいですよ……コミケの開場待ちなんて目じゃないですな)
そのぐらい、一般女性が多かったビックサイトの、その握手会のお隣(握手会は西2)でやっていましたコミティア
正直言えばわりとまったりしてたような気がします。人が少ないというわけではないんですが。これも西館効果なんでしょうか。あと、会場を狭く感じた方もいらっしゃったようです。「型なので、右に折れてる部分が見えないとちょっと狭く感じたのかもしれません。前回のコミティアコミケから2週間という日程でしたので、それに比べれば新刊率は多かったように感じました。まあ程々といったところでしょうか。

 なんというか、本当に「いつものコミティア」だったと思います。混雑するほどではないけど決して少なくはない参加者、一部では有るけど、開場30分後にはほとんど行列は無くなってましたし、閉会直前まで多くのサークルが本を売ってましたし、まさにいつもの光景。
 個人的な感想としては以下のとーり。
 買った本は52冊1万5000円ぐらい。予算余ったよ。
この1冊300円平均で買えてしまうのがコミティアクオリティ。
まあ、コピー誌も結構多かったんですが。
 開場前にはまあ中にいたんですが、危うく入場間に合わなかったかもしれないという割と危ない時間に会場入り。自分がぎりぎりになってちゃ世話ねーな。
 中でいろはさんやふたみんやさばじゃや葉沼さんに挨拶とか。
行列のできてるサークルは3つか4つぐらいしかなかったような記憶。あの辺って何だろう、A28/31あたりか?それとも25?
自分は、巡回ルートの関係上closetchildから。1時間半ぐらい回ったあと、葉沼さんのスペのお留守番をし、その後はぐるぐる回ったり、V6のお姉ちゃんを観察しながらお茶飲んだりしてました。

購入リストは、検索に引っかかるのが嫌なのでMIXIに置いてあります。
いや、感想が引っかかるのはまあいいんだ。買った本リストが引っかかるのは本当に申し訳ないのでのう……。


つーことで買った本の感想を、明日以降何冊か紹介していく予定です。