サンクリ30行ってきました

エー、家を出たの11時ぐらいだけどな。
会場に着いたのが11時30分。まあ、まだ売ってるだろうと思ってたサンクリ弁当はもう完売してた……orz。
この時点でテンションハイパーダウン。
(冷静に考えてみれば、食品という次に持ち越すことはおろかその日のうちに処分しないとやばいアイテムをたくさん作るって事はそうそう無い、むしろ作成数は弱めになるだろうことはちょっと考えればわかるわな。)


A23に行ったけど買うものなくペーパー1枚もらってA1へ。冬に買わなかった本を1冊買ってC。なんかここまでが激しく無駄です。
Cでまあチョコチョコと購入。もしかしてなくなってるかなあと思ってた某同人秘密結社の本も買えた上にスケブまで頼めたのでテンションアップ。
そんなハイテンションの状態で、「ああ、せっかくだしゆびさきミルクティーの同人誌が無いか探しにいこう」と思いたので、1時間ぐらいかけてA23→A1→Cと回ったのですが、前から持ってる1サークル以外びた1冊見つかりませんでした……∧||∧。


その後はこっくりさんのサークルでコピー誌Getしたり、こっくりさんと会話中に偶然会った砂様やダンディになった粉や葉沼さんと蕎麦食ったり池袋虎行ったり。あれ、会場から出てるよ?


その後3人といったん別れてサンクリの合同反省会へ。以下反省会での主催などの発言から抜粋。
・入場者数は主催者発表で15000人(ちょっと控えめ)
・カタログ完売(園衛の個人的な記憶だと12時半ごろにアナウンスがあった気が)
・今回のCホール使用は、BとCではCのほうがサークルが入ったから。
・Dホールで行われていたフリマは影響はそんなに無かった(小さいのではあったらしいけど)
・いつもよりも午後1時以降も人が多かった
・30回記念企画はそれなりに盛り上がったんではないか
・SC31はA1/A23/B/Dの四館体制予定。最高2420SPまでは受け入れたい
・今日だけで1200〜1300の申し込みが
・ニュースは今回総計39号(0〜36+号外+おまけ)36610枚発行。


この後、なんとじゃんけん大会が。参加企業から提供されたものが景品に。
そんなに量は無かったですが、これも30回記念ってやつなのだろうか。


今回手に入れた本は10冊。ほとんどコピー誌なのはまあしょうがないかね。
年明けボケもこれで直ったかなという感じ。さあ、今年も同人誌買いに行くかね。

〜追記〜
こっくりさんにリンクされておかげで大量に人が。こんな世界の最果ての日記までようこそ。
という事でリンクされたことについて簡単な補足を。
・BとCの話は、「ただ、やっぱりBに比べてCでやるとイベントの一体感が薄くなってしまうのは難点」みたいな話はありました。
イベントとしての完成度とより多くのサークルへの機会提供の選択、ってのはどちらも重要なことだけに難しい選択ですね。両取りできない状態でどっちをとるか。こういうときの選択にイベントの姿勢ってのが現れてくるのかなあ。個人的には評価できる選択かなと。
・2420ってのは各ホールで配置できる最大SP数の合計らしいです。だからもしかしたら少し数字は違うかもしれませんが、満席になるまで受け入れるというニュアンス的には変わらないです。
・サークル申し込み行列は、俺が13時ぐらいに見たとき50人ぐらい並んでました(汗)。
最初どっかのサークルが飛ばされて時限でもやってるのかと思いました。
結局イベント終了まで列はほとんど途切れなかったとか。


ああ、後ここで書いたことにもし間違いあっても怒んないでね。