ハルヒとシャナの立ち位置?

よくわかりませんがなんか平和君に呼ばれたような気がするので、ちょっと書いてみますか。

夏コミは間に合わないとして、冬はハルヒ・シャナってどのジャンルにいるんだろう・・?

やっぱエ(ry で18(ry なのだろうか。

小説としても評価されないかなぁ・・・


二次創作にはあんまり詳しくない俺の個人的な想像ですが。
まず、夏コミで十分間に合います。今から4ヶ月あるんでしょ?十分十分。
てか夏が頂点でしょ。
ただ、サークルカットは間に合ってないので、おそらくいろーんなところでぽつぽつと本が出てるという感じではないでしょうか。夏はね。
あ、もちろん本の内容は99%エロ本だと思います。大体絵師からいって(ry。
あと、シャナとハルヒは同じポジション扱いされてるだろうなあ。


で、冬。FC小説(のいぢ)がジャンルとして成立するかといったら多分無理。
男性向けにおけるジャンルの流行り廃りはとっても激しいので、
冬には忘れられた存在にになってるんじゃないかなあと思う。
居る場所の可能性は、アニメの2期とかやってない限りはFC小説に十数サークルってとこでは?男性向け創作のとこには多分数サークルしか居ないんでは。




つか、ラノベ上がりでジャンルになるほど成長してるのって、最近ではマリみてだけだよなあ。
同人的人気という観点でいくと、今は設定的なスキの多い作品が好まれると思うんだけど、
ラノベってあんまりスキを作ったら不味い事になるっしょ?
だからラノベ発の作品って、同人ジャンルとしてブレイクは難しいだろうなあとも思う。


あーなんかあんま上手く書けなかったなあ。忘れてください。
つか、直接メッセとかで語った方が上手く伝わったなこりゃw。
総括:冬には多分FC小説と男性向け創作に少々、アニメのとこには多分居ないんじゃないか、ということで。
1クールアニメは同人でも1クールか2クール。


他のもっと同人2次創作に詳しい方の意見大募集。