コミティア76レポート

 前日仙台にいて夜行バスで帰ってきて東京に着いたのが午前6時。
ああ、これなら一回家に帰れる〜と思い、家に帰って風呂に入ってまた出かけて
会場についたのは8時半過ぎといったところ。
ゆりかもめを降りると見えた長蛇の列に、
「おお、もしかしてコミティアもついにこんなに有名になりましたか!?」
とか思ったんですが、冷静に見るまでもなくドルパとWHFの参加者待機列でした。
その列を横目に見つつビックサイト内へ。
 コミティアの一般待機列は前回と同じ通路に作られてました。
9時の時点で1本目の列がちょうど終わるか終わらないぐらい。人数にして5〜600人というところ。
列に並んでる人達が、いつもよりもなんとなく殺伐とした人達だった気がするのは気のせいでしょうか。
 その後とりあえず会場内へ。
葉沼さんのスペースでチラシを片付けたり駄弁ったりしつつ時間をすごす。
アルテさんが本になってる、ナイス!。
 で、開場間近になったので色々ふらふら。
バシルーラされてるサークルがあるのを眺めたり、
こもれびのーとがもってきてた超巨大めいどさんをながめたり。
つか、あれはいったいいくらで買い手がついたんだろうか。


 特に予定の狂いもなく11時に開場。自分の初動はAquarium。
その後むてけいロマンスに行って、あとはUnisonbellの辺りからさーっと流す。
12時ぐらいにいったん買い物を終えて、お留守番へ。
砂様と駄弁ったり、こっくりさんと駄弁ったり。
砂様や葉沼さんとは、仙台の話とかを中心に色々駄弁ってました。
こっくりさんとは同人関係の話を色々。
13時ぐらいにまた巡回して少し買い足し。
14時ごろに葉沼さんと砂様と一緒にお茶……
のつもりだったんですが、お腹が空いてたのでみんな食事に。
久々にお店で食べるカレーは旨かった。
その後、WHFとか見に行くお二方と分かれて再びコミティアへ。
なんでかっつーと、Kaned Foolsが15時からコピー誌頒布の予定だったため。
結局15時ちょっと前に頒布開始してましたが無事Get。
その後、帰還するついでにアキバによって、今日の本がもう中古で売られてるのを見て苦笑。


 とにもかくにも、前日の行動のおかげで身体ががたがたでした。
電車の中では意識とびまくり。気がついたらアキバにいて、気がついたら王子にいる、みたいな。
人は、言われてみれば多かった気がします。左隅の角の外周の辺りとかいつも混んでた。
まあ、活気があるのはいいことだと思いますよ。まったりしてる方が回りやすいのは確かですが。
購入物は下記のとおりです。そんなに沢山買ってません。
robot展はほとんど覗かなかったなあ。あんまりカラーを求めてないってのが自分にあるのかも。