5/4奥の伺道レポート

●出発は5/3深夜
・お昼に帝国メイド倶楽部とか都産祭とか行ってきて、
一旦家に帰ってから午後10時ごろ新宿に出発。
今回は夜行バスで仙台まで行くことにしたのですが、
これがまた辛い手段だった。まー、寝にくい寝にくい。
狭いのと足を伸ばせないのが致命的。
結局気を失ったんだか寝たんだか微妙な調子で朝6時半に仙台に到着。
・んで、マックで朝飯取った後、適当に歩き回ったんですが、
ネットカフェが見つからない……。
・しょうがないので、うろつき回ったりコンビニで時間潰してたら7時半になったので、
会場のビルの2Fにあるスタバで窓際の席でドリンク飲みながらテトリスプレイ。
すると、目論見どうり葉沼さんと粉さんに発見される。
・で、9時に会場のある6階へ。


●開場前〜開場直後
・会場についたらそこは戦場だった。  ってのはなんですが、設営中だった。
まあ当然か。という事で設営手伝うことに。指示どうりに椅子や机を動かす。
時折指示を出してた気がしなくもないがきっと気のせい。
・で、色々ありつつ何とか設営完了。俺はなし崩し的に一般参加者対応へ。
一般参加者にカタログ売る場所ないじゃん!ということで入り口の目の前に机設置。
・なし崩し的に売り子になってくれたお兄さんは誰だろうと思ってたんですが、
のちに柳凪さんだと知る。これがガチホm……じゃなかったガチロr……の柳凪さんか!
・久々に墓を見る。元気そうで何より。
・ぼちぼち人も到着しだしたので一般待機列作成へ。
まあ、地方イベントだしそんなに苦労しないぜー、とか思いつつ列を作成。
実際そんなに苦労してない。みんな素直なのはいい事です。
・ちなみに、一般待機列を並べたところは主催が決めたとこなので俺を恨むなw。
・待機列に居るサングラスかけた人相の悪そうなのは誰だ、と思ったらたすくさんだった。
・中の準備を覗いたりするが意外と遅い。
・つか、あのメイドは!あやくもメイドキタ!相変わらず似合いすぎでやばい。
・開始が15分遅れるのが決定。しかし俺には15分遅らす理由が実はわからなかった(ぇー。
・開場直前に列を通路に移動させて、ようやく開場。
ああ、おまいら入り口で止まるな!とりあえず全員中入れ!
ていうかなんで受付で一般止めてるの!配布物は事前に配り済み!
とかありつつも入場終了。


●開場後
・とりあえずスタッフモードを一旦解除し買い物へ(えー。
いや、ほら、せっかくきたんだしさ。とりあえずお目当ての物は全部Get。
・そしてスッタフ業務に復帰。といっても景品交換所でうだうだしてたぐらい。
・墓がテトリスしてたので対戦を挑む。まあ何とかイーブンなぐらいの戦いになったんじゃ。
・メイドはついに首輪とかつきだしましたよ奥さん!?
・え、あの服着れる人居たの!?
・鯖がイベント中弾き語りオンステージ。
・射的や型抜きは個人的にはどうなるかと心配だったが、みんな結構熱中してた。
射的は、弾を込める技術と射撃の技術という二つの技術が無いと
的に当たらないという過酷なもので、最初はそもそも的まで届かない人が相次いだのだが、
みんなどんどん上手くなっていくのが面白かった。
つか、一発じゃ倒れないからって2丁拳銃までしだすのには笑った。
・サガマニ。の人が遅刻だったので、会場混乱するかちょっとだけ心配だったが、
懸念してたような混乱は無かった。ちょっとだけほっとする。
・なんか他にも色々あった気がするが、忘れた。
・まあ、終始まったり&混沌としたイベントだったと思います。


●あふたーいべんと
・最初は愚民ちゃんが司会で俺がサブ司会……ということだったんですよ?
・気がついたらによ&俺体制に。愚民ちゃんすまん。大変反省してます。
まあでも、イベント中もなんか色々飛び回ってて忙しそうだったので、
その代わりにやってたという事で許してください。今度えろい同人誌送るから。
・ちなみに、によ&俺の司会がおなじみとか各地で書かれてますが、
このコンビで司会するのは実はまだ2回目ですよ?うにゅう博以来。
俺が司会するのは3回目です。
・オークションは値段の上がり方が地方イベントだなあという感じ。
こう、100円ずつ上がってくつつましさというか。
・カウント2.9で値段をあげるのは、迷う気持ちは大変よくわかるんですが、
時間がかかるので出来ればさっさとあげていただきたい。
俺はプロレスのレフェリーの気分でしたよw。
・あやくも人気高すぎ。皆だまされてるよ!
・オークション中に来場するあらわずさんについて。いったい何をしにきたんだw。
・じゃんけん大会は、今回は一回しか全滅させてないよ!
・つーわけで、次回は11月3日です、よろしゅう。
・まあそんなこんなで終了。皆が撤収を手伝ってくれるので、
意外と早く終わった。こういうところは一体感があっていいなと思う。


●オフカイ〜帰還
・によが場所を決めてたようなので、おとなしくそこへいく。
牛タンちょっと食いたかったが人多すぎ。
・料理の量がすげえ。皆あんまり酒入れなかったのは疲れてたからなのか。
・はっきりいって満腹です、食いきれません。昼抜いてたからかなり腹減ってたのに。
トークはいつもどうり。そこまで馬鹿騒ぎするでもなく、楽しく過ごす。
・その後メロンへ。仙台まできてこれかよーwとか思うも楽しかった。
・駅でお土産買って、新幹線組と分かれた後、ネカフェ前でオタトーク
 そしてネカフェで時間つぶしてバスにのって東京へ。
・貸した金の利息はトイチでよろしく(ぉ。


●イベント総括
運営がぐだぐだすぎますw。サークルチケット無いとか斬新すぎて目玉飛び出た。
それでも何とかなるのが伺かオンリーのいいとこなんですが、
流石にこの運営を東京でやったらえらい事になると思うw。
でもまあ、地方イベントならではのまったり感はよかったです。
初主催の愚民ちゃんおつかれ。よーがんばった。
皆様お疲れ様でした。ご迷惑をかけた人いたらごめんね。