例大祭第3回オデカケメモ。

初夏のサンシャインに地獄を見た!!
としか言い様が無かったですよはい。では簡単に行動記録を。


 ちょっと寝坊して会場であるサンシャインについたのが9時45分。
既に素人目にはサンクリと何が違うの?ってちょっと言いたくなるような人・人・人。
しかも通常の待機列以外に、合同販売の上海アリス幻樂団黄昏フロンティア専用待機列とかできる有様。
こりゃ凄い事になりそうだと思いつつ会場内へ。
 会場内もすげえ活気で、「あー、やっぱ人気ジャンルは違うなあ」とか思いました。
今回は、知り合いのお使い&お留守番プレイが主目的なので、その打ち合わせとかをする。

実はここで初めて配置図見た(酷。
お使い分のサークルの場所はチェックしてあったけど、自分の回りたいとこの場所をチェックして無かった時点で、
俺のやる気のほどは知れようというものですね。カタログ買ってないしな。
それでも、お使い分を買い逃すわけにはいくないよという事で気合を入れる。
 開場直前に各地に長蛇の列とかできるかと思ってたけど、そうでもなかった、と思う。
少なくとも本家合同列には事前には20人ちょい。他のとこ見てないからわからんけど。
この期に及んでもアナウンスが無い時点で『ああ、全部流しこむんだな……』ちょっと憂鬱になる。
で、このあとすぐに地獄が始まったんですけどね。


 んで、11時開場。どばーっと流れ込んでくる人の量にひるみかけつつもお使い開始。
まあ最初は、『流石活気のあるイベントだぜ混んでるなあサンクリ並か?』とか思いながら回ってたんですが、
20分ぐらいして『に』の辺りのサークルに向かった時にわかった。そんなぬるいレベルじゃない。
通路の中混みすぎて、既に列形成が不可能になってる場所が出てきている有様。
これから無事生きて帰られるのかちょっと不安になる。
そのうちに、どこの通路が混んでいるとかいう状況ではなく、すべての通路が人で満員、という有様に。
3日目の男性向エリアの島中部分だけ切り取った感じですね。大通路が無いから逃げ道なし。
また、列ができ過ぎてお外に移動になるサークルは続発するわ、通行止めも各所でできる和で、さらに混乱。
来場人数が多いから、普段なら列のできない量のとこまで列ができて、
その"列が出来てて狭い通路"に通常より多い人が流れ込んでいるわけで……。そりゃあ地獄だ。
もう、ほんとに列整理とかしたくなリましたよ。お使いがなければしてたかもわからんね。
横入りとかもばんばんあるし。てめえ、俺が列は裏にあって最後尾は外だって言った後にぬけぬけと買おうとするんじゃねえ、殴るぞ(実話)。
「通行の邪魔になるので、荷物は頭の上に掲げてください」とか言われる通路まで出てくるし。頭の上て!?
スタッフの頭数も足りて無かったんだろうなぁ、という感じが随所でしました。
スタッフ自体は凄く頑張ってたと思います。
人の混雑が緩和されたなあと感じたのは、1時とか1時半ぐらいですね。そのぐらい大盛況でした。


 自分は、12時に買い物終えるつもりが、12時40分頃に買い物終了。
その後は店番を主にしてましたよ。後は知り合いとちょっと会ったり。
結局3時までずーっと盛況なまま、即売会終了。
その後アフターがあったようなんですが、自分は知り合い連中とアキバへ行ったのでここまで。
記録にも記憶にも残るオンリーだったと思います。凄かった……。


 買った本はー、ぶっちゃけ東方自体には興味なくて、サークル買いを少ししただけですので、
手に入れたサークルだけ列挙しておきます。
 幻燈自鳴琴・幻想図書館・橙空間・下り坂道・西側