コミッククリエイション18(の、主に反省会と打ち上げ)

 会場に着いたのが既に2時55分なわけです。ビックサイトでたの2時10分頃だし。
サンクリ申込に間にあえばいいか」というやる気の無さで会場に着いた自分を待っていたのは……おいしそうな匂い。
ああ、今年も居たのね、ドネルケバブ
 開場時間が3時半までということもあったので、先に文学フリマからこっちに来たこっくりさんに挨拶したあとに、
とりあえず会場内をまわって見る事に。
いやー、今年もあるね、ありえない光景がw。このカオスさは凄いよほんとに。
列車は走るクイズはやってる鍋あり演奏ありゲーム大会あり鷲巣麻雀あり……もうほんと何でもあり。
葉沼さん曰く「伺かオンリーもこのカオスさを見習わないと」、見習わないほうがいいです!w


 とりあえずクイズもやったし今年も無事コミクリの空気を吸ってきたぜという事で、
当初の目的だったサンクリ申込に……行く前に葉沼さんがドネルケバブに並ぶ。
つーかもう肉少ないなおい。なんかどんどん列ができる。つーか、スタッフが列整理始めやがったw。
と言ってる間に完売。ドネルケバブ完売て。ティアのメロンパンも常に列できてたし、やはり需要は高いのか。
サークル名を現地で考えて申し込みも済ませ、気がついたら閉会。30分でも楽しめました。


 その後こっくりさんと合流してうだうだしゃべりながら時間つぶし。
あと、サークルのお手伝いで来てた平和君とも会う。
 撤収も一段落したところでクリエイション恒例全体反省会。久々に反省会のメモ取った。
以下、箇条書きで内容をかいつまんで。内容の正確さについては保障しませんという事でよろしく。
・ティアでどうなるかと思ったけど、思ったよりは盛り上がった
・設営が30分遅れてサークル入場が遅れた
・サークル数は前回と同じぐらい
・来年のサンクリスケジュールは、2/11・4/22・6/17(予定)・秋は9か10か11かも未定、会場の返事待ち
・コミクリはは今の所11/23PiOを予定。ただしこれも変わる可能性はあり
 っつー感じ。あと、一番時間割いてたのはコミクリの今後について。
・コミクリはクリエイションの原点
・広めるにはどうすればいいか(良いと思ったら広めて欲しいって話も)
・会場はどこがいいか、PiOか、それともTRCとか浜松町とか浅草とかの方がいいのか、移ってこの混沌さをどこまで受け入れてくれるか。
・開催時期はいつがいいのか。春がいいのか秋がいいのか
サンクリと一緒に開催(例・ABDがサンクリ、Cがコミクリ)してSCC!?
 とにかく、コミクリをどうするかを真剣に考えてる感じ。大切に扱っていきたいという姿勢は伺えました。


 その後、待っていました打ち上げー。ここでバンバンさんと合流して平和君も時々交えつつ、
ひたすらトークトークトーク。司会の方見てねえw。
だって音響設備が悪くてよく聞こえないんだもん。
ただ、じゃんけん大会だけはアグレッシブに参加してましたw。
そして要らない景品をゲット(酷。
>園衛さんも時計をゲットしてましたねおめでとう。是非飾って写真を上げてください。




こうですか、わかりません!  いや、ほんと使えねえよこれ。
ひっつクロック2とか言っといてひっつかねえんだもんw。
 その後アニメ会のトークライブが始まったんですが、やっぱりひたすらトーク。だからよく聞こえねえんだy(ry。
2時間ひたすらみんなで喋り捲ってた気がします。
ほんとに楽しかったです。去年は一人でちょっと寂しかったので、今年は嬉しかった。


 7時ごろ終わったので、そこで解散。皆さん本当にお疲れ様でした。つーかありがとうございました。