Wii&SDガンダムSCAD HAMMERS

ゼルダWiiスポ等色々と選択肢がある中で、俺が選んだソフトは、これでした。

SDガンダム スカッドハンマーズ - Wii

SDガンダム スカッドハンマーズ - Wii


新感覚ハンマーアクションということで、もうやることはほんとーに単純。
ガンダム操ってハンマー振り回して敵をぶっ潰す。これだけ。
武器がハンマーしかないもんだから、緻密な戦略もへったくれもありません。
しかしこれがどうしてなかなか、面白い出来になってます。
キモになるのは、やはりヌンチャクコントローラーでの操作でしょう。
コントローラーを振りまわして敵を倒すって行動はやっぱ爽快。
ハンマーの種類も色々あって、ぶんぶん廻すのから遠くから殴るのに適してるのやらもう色々。
ハンマーの命中精度も、敵の方向に向いて振り回しゃ大概当たるように出来てます。
Wiiロンチのアクションゲームという大役は見事にはたせてると思います。
ゲームのシナリオは、1年戦争を超コミカルアレンジした感じ。
連邦側の主な登場人物がアムロテム・レイだけって時点で色々察してくださいw
難易度の上がり方は徐々に上がっていく感じです。
明確にここで躓くというポイントはないんじゃないかなと。
自分で、シナリオ全部クリアするまでに13〜14時間ほどでした。
腕とかにも寄りますが、大体10〜20時間でシナリオは終わります。
ただ、その後もやるダンジョンは新たに出てきますし、なかなか飽きさせない構造になってます。


個人的にいいと思った点をいくつか上げます。
・マップが自動生成
地味に飽きにくい。気がつきにくいけどいいとこです。
・シナリオ終了後にでるマップが、まるで不思議のダンジョン
初期装備は固定で、マップを一面ずつ進んでいき、武器と防具を強くしながらひたすら進むという、
ガンダムアクション版不思議のダンジョン
アクションである以上自分の腕次第で何とかなるものなので、シレンよりもうダメポ感に襲われにくいし。
・アイテムコレクション
UOとかディアブロみたいに、取ったパーツは大体個別の追加能力があって、それをいいのを探すのが面白い。
で、アイテムは無くさないように出来る改造が可能なんですが、この確率がまた、最初低くてw
もだえること必死。


難点はですね、腕が……w
強く振るとダメージもでかくなるというシステムなので、気合が入ってるとブンブンブンブン振り回します。
んで気がつくと右だけ肘やら方やら手首やら腕やらが痛くなってるわけです。
おれの場合は方と手首が……。1日1時間とかがいいと思います。
まああと、マップ選択はポインティングデバイスがよかったなあとか微妙な点はあったりしますが、
基本的には本当にいいゲームです。
ヌンチャク操作っていうファジーさが、爽快感を生み出しています。
正直ビックリ。