3/4 J-GARDEN22

 土曜日、仮眠のつもりが熟睡してしまい、起きたのは朝5時。
ゆっくり準備したりマックグリドル食ったりして家をでたのが10時過ぎ。
市電に乗ってとことことサンシャインについたのが10時40分ごろ。
あー、います、いますよ!女性が沢山います。当たり前です。
なんせ今日俺が行くのは、男性オタクのホームなイベントではありません。どっちかっていえば超アウェー。
他の方々が、ゆりけだのTTCだのクイーンズコロシアムだのといったイベントを選ぶ中、
やってきましたJ-GARDEN。創作JUNE系イベント。
いやだって、他のイベントに欲しいサークル無かったし……。
とか思ってたら、leinさんの日記を見てBィ-Crusaderzがゆりけに来てたことを今知って微凹む。
まあ、それはともかく。


 いつもなら男がわらわら居る光景しか見ないサンシャインですが、今日はちょっと新鮮な感じですね。
並んでる一般参加者の男女比は、1:50〜100といったところ。スタッフは思ったより男性が多め。
まあ、コミティアのスタッフが相当数手伝いに来てるというか兼任してるんだろうけど。
ぐるーっと一回りして一般参加者を調査した後、
なんかうにょうにょしてどこが最後尾なのかわかんねえA1側(橘の間ですね)の待機列最後尾へ。
いやしかし、今年初の一般待機列並びですよ実は。それもどうなんだって感じですが。入場3分前に列圧縮。
 そして11時。んー、アナウンスとか拍手とかきこえねえ。
別に慌てて買うとこは無いので、早く列動け動けとかは思いませんですが、
開場の拍手が無いのって寂しいね。
列が動いて会場には入れたのは11時5分ごろ、結構早い。
いつもの見慣れた配置じゃないので一瞬動揺する。が、すぐに建て直し現在地確認。


 初動でいったのはbalicpapan。……サークル名とか言ってもここ見てくれる人には馴染みなさすぎてアレか。
ゲイッちゃん本です。これは凄い。めっちゃ上手いし。思わずゲイツ萌えに転がりかけた。
ああちなみに、JUNE系っても実際やっちゃってるのからいちゃいちゃしてるぐらいのまで色々あって、
俺が買うのはまあ、いちゃいちゃぐらいのばっかですよ。
ここは某氏から買ってくる用に頼まれたとこでもあるので、その分も購入。
その後、StudioFZ、貴亞と回った頃に入場制限解除。11時10分ぐらいかな。
ちょうど橘の間での買い物も終わったので、A23(桜の間)へ。
買い物頼まれたとこ済ませた後、ハアトユ。・机上の空と買ってとりあえずの買い物は終了。
他にも寄ったサークルはあるけど買ってなかったりするのでそこは割愛。
 んでその後は、コミティアの出張販売スペで買い物したり、ぐるぐると会場内を回っていい本を探したり。
回ってる最中に、チェック漏れしてた階段町を発見。しかも新刊あるじゃないですか、あぶねー。
なんか凄くおどおどされたので、前の本よかったですーと声をかけたら更におどおどされる。
HAHAHA。


 回ってて、やっぱ女性向けはレベル高いなと思った。
なんつーんすか、下が高いというんだろうか。平均値が高いというか。
だから、買う基準の閥値を下げたら凄い勢いで買いそうになる。今回は割と押さえましたが。
 ああちなみに、会場の盛況度合いはいつものA23まではいかないけど結構人がいる感じといったところ。
どっちも同じぐらい混んでたように思えます。
男性よりは殺気だってなかったように感じましたが、でもみんな買い物中の目は真剣。
後、俺の回ったサークル名は上げてますが、大手とかじゃ無いとこが殆どだからね?
つか大手とかわかんないんすよ普通に、縁が今まで全くなかったわけだし。
 12時30分ごろ、撤収。なかなかいい買い物も出来たイベントでした。
その後はアキバへ。


お買い物リスト(全てオフセット、買い物分除く)
・リカ/階段町
・ホシドロ/ハアトユ。
・Closs Filter/ハアトユ。
・その南風が魔法をといた/StudioFZ
・レイクサイドらくがき/balicpapan
・ILBG/balicpapan
・BALLOON/balicpapan
・LoveLetters/balicpapan
・Color of life/貴亞
・窓辺より/机上の空
・Florist's Cyclamen/B.O.P
以下コミティア出張販売。
・SLOW COMIC2/usagi★studio
・極東ノ空操/空想考古学舎