3/18 なんか@関西側


 ていうか、ナンダこの天気は、こなあああゆきいいいいい、ねえ?
という、なんか不思議な天気の中行われたなんか@関西側のレポとか。


 朝から糞みたいなメールが届くも「死ね」と答えて、俺が会場入りしたのは8時半。既に先客が数名。
9時直前に主催のぼくしょくしゅによかわが到着。そのまま会場内へ行って設営開始。
半分ぐらい設営指示出す俺。あれ?、まあいつもどうり。


 今回開催前最大の難件は、一般をドコにならべるか、でした。
場所がなくてね……。俺は最初外って言って主催に却下され、
その後他の人から出た案の階段・東会場・2Fロビーを全部却下。
結局、「おそらく来るのこのぐらいの人数だろうから、このぐらいの時間(10時30〜45分を想定)までは持つからここに並べる」と、
1Fの空いてる部分に入れれるだけ入れるという手法に。
結果としては、列移動時前後に丁度埋まるというナイス展開でしたが、実にタイトロープ。
開場ちょっと前までは、1F入り口で案内したり駄弁ってたり。


 で、直前になったら階段へ列誘導など。そして開場。
列流し込んでる間に会場内にはもう行列が。あーあ。
あの2サークルが混むのは、超想定の範囲内でした。列整理に入るのが遅くてちょっと混乱したかも。反省。
pinkが欲しいのにGosに並んだ人とか逆の人とかいたかもしれん。
「委託と西側の販売開始は10時20分」と言い続けるによに突っ込む。
なんだかんだでによもテンパってたのだろうか。
 大体混雑してたのは30分ぐらいでしょうかね。
今回は割と飯離脱がスムーズに行われてた印象。
しっかし会場内は暑すぎ。外は寒すぎだったのに。


以下、閉会までは箇条書きで。


・11時半頃ぬんざの現所在地が明らかになり、スタッフ皆愕然。まて、まだそんなとこなのか。
ちなみにぬんざがきたのは1時40分。もうヌルp。
・今回は、頑張ってWiiを持っていきました。なので箱に落書きしまくってもらう。
・あと、今回は結構な時間本部の中に居ました。自分が主催してた時よりも中にいた気がする。
・じゃんけん&オークションの受付が始まった瞬間、またあの男がやらかしやがったぜ!!
イベント会場が一瞬でアキバのジャンク屋に。
・まあ、なんだかんだで盛況だったんじゃないかと。


 そして2時半に閉会。45分にはアフター開始の予定でしたが片付けが遅れて3時ごろまでずれ込む。
これは前回の俺と全く同じ光景だなあ。
あでも、物の管理はあんま手を出すわけにもいかんのもわかってるので、アフター待ちの人相手に臨時トークショー(違。
 そしてオク&じゃんけん大会。オクはわりと物静かだった。
じゃんけん大会、君達は本当にそれが欲しいのかね?wていうか、出品者でてこい!!


 まあ、楽しかったですよ。
その後はオフに行ったり中古同人漁ったりして、夜行バスで東京へ帰還。
ちょっと高い席にしたら、その分やっぱ寝やすかった。


 次のイベントですが、一応秋予定。一応俺主催予定。
とはいえ、まだ会場も取ってませんので話半分ぐらいでいいですよ。
「俺がやりたいんじゃあ!」っていう人がいたら連絡ください。調整します。