3/25 やよいSHOW&ハルカジョウ

 朝起きたら雨、しかも強めときてかなり憂鬱な気分でスタートな一日。
俺は『開場の11時直前につけばいいや』と思ってたんです、この時は。
 で、会場についたのは計画どうり10時50分ごろ。
7階に上がってカタログを買ってふと前を見ると、既にどこかで見たような人達が談笑中。ban-banさんと綾瀬さんでした。
『開場10分前なのにまだ列の外に居ていいなんてゆるいイベントだな』とか思ってカタログの表紙を眺めると


12:00〜15:30


 ……あれ?。
この瞬間まで時間が違うことに気がつかなかったという。11時のつもりで前日話しまくってたぜ。
まあ、そんなわけでしばし歓談。これが大体30分ぐらいまで続く。
 持って来たBィ-Crusaderzの同人誌をleinさんに見せたりとか。
(読書会でいいやにしちゃうと、読書会でえらい冊数持ってくことになりそうだったので持ってった)
ゆりけのBィ-Crusaderzの本くれたban-banさん、マジありがとうございます。
Bィ-Crusaderz始まったな?(違
んでその後は開場まで待ち。結局開場直前には350人前後は居たと思います。
結構盛況っていうか、蒸し暑いぞ大丈夫かここ?


 で、開場。俺はKo-wa's Innさえ手に入れば良かったので、気楽な物です。
(書店委託するだろうしいかなくてもいいかな、とかちょっと思ってたのですが、
今サイト見たら『書店委託はしない予定』とか書いてあった。あぶないあぶない。)
色々ぶらぶらしたあと無事入手。その段階で奥側の列だらけの光景はわりと地獄風味。
一番人が並んでたのは、最初から混むことも予想されて列の作りやすそうな配置だった福のれんですが。
ていうか、福のれんは色んな意味で地雷だったぽい?
まあ、ほどほどにうろつきつつとりあえず脱出。


 出口には既に綾瀬さんと七々見さんが。
その後、leinさんや開場直前に来てたこっくりさんも到着。
自然と怪しい集団の完成。しかも入り口の前付近でダマ形成、最悪ですね。だが私はあやまらな(ry。
とりあえずleinさんとこっくりさんを会わせる事出来たので一安心。21日はさりげに失態でしたので……。
このころふたみさんやたかきさんも到着。先生、帽子がないとわかりません!


 そして問題のブロマイド企画。
A-10さんが描いてたりこーわさんが描いてたりっていうか欲しいのはその2枚なんですが。
俺も3セット買ったんですがかすりもしねえ。ここで大人気なかったのがleinさんw。買い過ぎです。
綾瀬さんが普通にコンプリしててびびった。


 13時から福引が開始。速攻で列に並ぶleinさん。さすが、よく訓練されてるぜ。
よく訓練されてない面々はまだ談笑。みんなチケットは持ってるんだけど、並ぶ気力がなさそう。どうしよう。
使わないのももったいないし……ん、誰かに纏めて引いてもらえばよくね?→leinさん並んでるお。
というわけで元気球のごとく福引補助券が集まっていったわけです。


 この日はほんと『これしかない需要』とでもいうべきなのか、
一般もスタッフもどっかで見たような顔が山ほどいたような気がします。まあ、今年度最後のイベントだしね!
主催側も色々準備してたようですし、盛況なのはいい事です。


 撤収したのは大体13時半?かな。その後は飯食って一部の人(俺とか)はアキバへと突き進んでいくわけです。