4/30 COMIC1

今更なんですが一応書いておきます。


 朝起きたとかないんです、ええ。なんせ午前7時の段階で、


ま だ 原 稿 を 書 い て い た 。


学習能力0だなほんと。家を出たのが大体午前8時。
新橋で降りてキンコーズに駆け込み折りサービスまで頼んで全部終わったのが9時ちょっと前。
ゆりかもめの中で既に逝きそうでしたが、何とかテンションを上げて、上げて、上げて!
って感じでビックサイトに到着。盛り上がってまいりました!(既にこの時点でテンションが変)。
まず、花羅さんと落ち合って委託本を受け取り。
その後、愛知からわざわざ来た知り合いと駄弁ってると、振り向けば綾瀬さん。こんな広いのになんつー偶然。
その後鯖者から委託本を受け取って会場内へ。


 会場内は、思ったよりはにぎやかしくない感じでした。
まあ、チケットが1サークル2枚だったのでサンクリとかよりはそりゃ少なくなるよなと。
(他にも色々理由があるようですが割愛)。
で、準備をしてると葉沼さんが到着。なんとか準備(コピー誌のホチキス止め)が終わったころにはもう開場10分前。
やばすぎ3サークル付近の出口には既に人の塊ができてて流石だなとか思ったんですが、他はなんだろう……やっぱ人少ないね。
俺の初動は70年式……じゃねえトリスタン!だったんですが、開場直前に並びにいって50人いないぐらい。少ねえ。


 そんなこんなで開場。なんと静かな幕開け……とか思ってたらなんか地鳴りのような音が。
そして来た来た来ましたよ!100m走ランナーかと思うような全速力のランナーが。
そしていっとくたん(近くにいた)のどなり声が「●●〜!流すの早ええぞおお!」。
まあ、「確かに凄い勢いで入場してるなあ」というのは、あとでbolze.並びながら入場列見てても思った事ですが、
あのぐらいの勢いで入れてないと、不満も出ただろうなあとか思わなくもないです。
 70…トリスタン!は10分ぐらいで終わってとりあえず外に出ると、愉快な速度で列が動いているところが。
どこだよと思って並んでみたらDREAMSでした。
こちらも3分ぐらいで終わり、その時点で知り合いに電話するとまだ入場してないとのことなので、代わりにbolze.に並んであげる事に。
それが終わったあとはオタクビーム買って島中めぐりに向かったんですが……が!
居ない・新刊はない・既に完売・居ない・新刊はない・新刊はない……うがー!。
いやまあ、完売はまあいい、いいんだ。新刊ねえとか、そもそも居ねえとかどうなのよ。
俺の範囲内だけなのかもしれませんが、総じて島中のやる気のなさが伺えたイベントでした(俺含む。もうちょっと頑張れ)。


 で、買い物が1時間もしないうちに終わったので、その後は自分のブースで売り子。
新刊はぼちぼち売れてってなんか嬉しかったです。これはきっとこっくりさんパワーに違いない。
同人系ブロガーの方々が代わる代わる来てくれたので、退屈しませんでした。
この時点で既に「楽ですねえ」「楽でしたねえ」という感想が。
あとはちょくちょく出かけたりもしてましたが。
バンバンさんがトリステン!買えなかったというので、余分に買って来た分を譲る。
俺の恩は高いですぜ、クックック(違。


 午後も1時をすぎて、もう何もないだろうとぐるぐる回ってたら、
時限予告をする愉快な外周サークルを発見。日本ワルワル同盟ですよ。流石だ有啓!
あまりに愉快だったので、冷やかしに行くことに。行ったらバンバンさんと綾瀬さんもいた。
1時半予定とかかいてあった記憶があるんですが、どんどん順延していきしまいには2時半に。
で、2時半に集合場所にいたのはざっと200〜300人ぐらい……もっといたような気もしますが。
まず、肩叩きによる列形成。叩くスタッフが俺の隣を通り過ぎた時点で終わった感が漂ってたんですが、とりあえず列につく。
で、最初はサークルの人とじゃんけんとか言ってたので、「3分の1じゃ俺まで回ってこねえなあ」とか思ってたんですが、
全員にチャンスを与えたいという?スタッフかサークルかわからんけどの意向があったのか、
3人ずつでスタッフとじゃんけんをして、一人だけ勝ちぬけた場合のみ購入可能、全滅もありという方式に。
これで購入率が10分の1ぐらいになったので、凄い勢いで列が進むw
で、俺の番が近くなったところでふと横を見ると、そこにはコピー誌をGetした綾瀬さんの姿がっ。
「見てはいけないものをみてしまった、成功率的に考えれば俺が失敗するのは必然じゃねえか」とちょっと落ち込むも、
「しかし俺も過去5回は壇上でじゃんけんをやってるんだ、あのスタッフの手ぐらいは読める!」って感じでやる気再燃。
……どう考えても寝ぼけてる思考です。
そして俺の番、一回目勝った!と思ったら隣の奴も勝ちやがった、バカああああ!!
しかし、さっきアレを出したという事は次は絶対これだと読みきって二回目、……勝った。
本を手に入れたことより、じゃんけんに勝った事の方が嬉しかったです。
バンバンさんも勝って、結局3人で3勝という詐欺のような結果に。


 その後すぐに閉会。トークライブに。トークライブの詳細は綾瀬さんのとことか見てください。
ただまあ、やっぱ色々と考えていかなきゃいけないシーンなのは確かなんだなあ、と改めて思った。
主催もやってる俺にはなおさら。責任を背負わないと。特に175条の現状見解ラインの見極めなんかは。


 個人的感想としては、会場でも言いまくってたんですが「楽勝」でした。
やばすぎ3サークルさえ見なかったことにすればかなり快適だったんじゃないかと。
イベント運営自体も、一部スタッフ足りてねーって感じのとこもありましたが、
全体にそつのない運営だったんじゃないかなあ。
第1回の割には混沌としてなくて、改めてポテンシャルの高さを見せつけた感じですか。
次回も期待してます。ああ、次もしサークル参加したら、あの……配置……。


購入物。
手に入れた時間順に。
びっくりするほど外周サークル&エロ本だらけで本当に俺の購入物か?って感じ。恐るべし1。


・コーマニズム宣言 脱性戯論/STRIKE HOLE
・トリスタン!/KREUTZER TIGER
・DREAMS/るいZOO
bolze./こんなじゃタメ神様(仮)
bolze./蜂起十六歳
bolze./DVDが出たので描いてみた
オタクビーム/[24→←14] lesson#1
・とろりんこ/織姫と一緒!
・とろりんこ/Strawberry Play
・ともきとこういち/セブン回想計画
・HIGH RISK REVOLUTION/詩織外伝 いい旅夢気分
・HIGH RISK REVOLUTION/詩織外伝 いい旅夢気分 SCENE2
・HIGH RISK REVOLUTION/To Heart2 Color Illustrations
UROBOROS/猫褌じゃった♪
・apricot+/ゆすらうめ
・日本ワルワル同盟/みつどもえ (コピー誌)


・ジャンプヒロインズ カタログ