5/5 COMITIA80

 初の2ホール開催、2700SPオーバーのサークル数、盛り沢山の企画。
いったいどこまで行くのか、どうなるのか、全く読めない今回のコミティア


 会場に着いたのは10時ちょっと前。既に一般待機列は3本目に突入。いつもより多いですね。
いつもならこの時間は2本目途中ぐらいだと思ったんですが。
んで、The・同人ブロガーな人々を見つけてちょっと話したり、
近代麻雀漫画生活のいのけんさんと偶然出会ったりとかしてる間に、
サークル入場時間直前になったので中へ。
 中見て最初に思った事はやはり「広ーーーーい!」でしたよ、ええ。
その後、各サークルの新刊の有無のチェックとか、挨拶とかしてる間に開場間近に。


 俺の初動は、痛々しくいくぜという宣言どうりAcid Saltスタート。コピー誌は50部はなかったと思います……。
その後、つちのこ準星群(コピー)→MANAT(既刊)→シトロネット と、俺らしくない(?)面子をこなして、
近くの残ってる壁サークルも買ってから島中突入。この時点で11:15ぐらい?
ツチノコ並んでる最中に開幕ダッシュの一般列を見かけましたが、
すげえ勢いだと思いつつも、「まあ、1に比べれば……」と思った自分が悲しい。
結局、予定サークルを全部買い終えたのが11:57分ってとこでした。思ったより早かった。


 全体的には、なんだかんだでいつものコミティアだなあ、という感じでした。
ただ、会場が広くなったので回るのがちょっと大変でしたが、
それでも端から端まで5分もあればいけるんですよね、流石にちょっと小走りですが。
通路の広いとこがいつもより多くて歩きやすかったってのもあるのかな?
なんで、思ってたほどには惨憺たる状況にはならなかったです。
俺の買い逃しは、幻想図書館CLOSET CHILDぐらいですね。他にもあるかもしれないけど。


 その後はいろはさんとこでちょっとお座りしたり、葉沼さんとこでちょっとお座りしたり。
まきまきで本を買って来てくれた神様から本を無事に受け取ったりも。マジ神。GOD。ありがとうございます。
あ、某サークルの本はちゃんと余分に買ってあるので、希望者はmixiかMSNかIRCで改めて連絡を。
なにで送るかとかどこに送るかとかあるじゃない。


 ヨネヤンを語る会は、第2部を途中まで見てたんですがつまらなくないけど面白くもないという微妙な感じだったので、
ふと裏を見たら歩いてた全裸者と駄弁るために途中で抜け。結構長くやってたっぽいですね。
綾瀬さんとかバンバンさんが言うには、第1部はもっとダメだったとか……。


 結局閉会まで居ました。その後、8人ぐらいでラーメン屋で駄弁りつつ飯食いつつ。
こっくりさんに聞かれた話が深く考えると面白そうだった。
その後(電車の)方向性の違いで解散。俺はゆりかもめで他の人はたいがい臨海線だったってだけの話ですよ。
ゆりかもめの中で七々見さん腐男子トーク。受け攻め考えるのってやっぱ面白いよね!


 最後にアキバによってまんが王国へ。あそこに逝くと心が卑されるんですよ(ぉ。
そんなこんなでくたくたになりながら帰還。


 あーなんか今日もハイテンションでごめんなさいって感じでしたねハハハ……orz
なおさにゃいかんなあと思いつつはや数年、治らないのかなあ……不治の病か。
えー、購入ブックリストはあとで。