12/31 コミックマーケット3日目

起きたら9時。


……ただし前日の午後9時。
そう、初日の失態がまだ気にかかっていたのと原稿の出来が未だに芳しくなかった事から、
そのえさんは前日に寝といて起きっ放し作戦を決行したのだ!!
まあ、その甲斐あってか、ぎりぎりで一応出し物は出来たわけです。


会場に着いたのは朝の8時頃。売り子の紙屋他と合流して入場、まずやった事が 「製本」 。
まあそうなりますよねー。
その後、近くのしょーきちゃんに挨拶。それが終わったら伺か島の葉沼さんところに。
隣にはあらわずさんががg。
チラシ置いていいですかと頼んだら快くOKをいただく。ありがとうごじゃます。
終了後回収するときに聞いたんですが、方々に持ってって配ってくださった方々がいるようで。本当にありがとうございました。


 で、戦闘モードの方に。初動はくじらチャンネルでした。その後、マミ島をこなして若干外周を処理。
その後は東4の創作全般へ。これが10時20分ぐらいかな。んで、東4が終わった頃にお手伝いしてくれた子から、頼まれたとこ終わったよーとの一報が。この時点で7割は終了です。
その後は東56→東123と。西に着いたのは12時前ぐらい。正直楽な戦闘だったなあ。
遅刻サークルも1サークルだけだったし。
西もさらっと回って自サークル売り子作業に。
ぽーっとしてるとかわいさんや花羅さんがががが。
かわいさんは結局西搬入部のレディナビポスターはみれたのかしら。
そしてバンバンさんが、やばそうな量の荷物を持ってやってきた!
まだまだ回るんですか、さすがコミケ神(古。


で、西で売り子チックな事したあと、スケブ回収もあるので再び東へ。
遅刻出来てなかったサークルももう来てるだろうと思い寄ってたら、来てはいたんです。
ただ絶賛コピー誌製本中。待て待て待て、もう1時過ぎだぞ、大丈夫か?しょうがないので待つ……待つ……待つ……結局30分以上待った。遅すぎですSTUDiO SOWEL。


 回収して西に戻ればもう戦闘終了モード。
綾瀬さんと駄弁ったりしてるうちに閉会とあいなったわけです。


3日目雑感。人は「アア、コミケ3日目だなあ……」と言いたくなるような多さでした。
つまりいつもどうりだと思います。
ヤバイほどの混乱とかもそんなになかったんじゃないかなあ。
一般待機列で圧縮がちょっと大変だったようですが。