ベビプリを同人的に考える会


支離滅裂なテキストなんであんまりまじめに読まなくてもいいと思うよ!


 冬コミも終わって2008年が幕を明け、同人的にはまだまだエンジンもかからない感じなのですが、
今年ジャンルとして個人的に注目してるのがBaby Princess(略称ベビプリ)です。
名前からもわかるとおり、ある意味シスプリの後継とも言える電撃G'sの読者参加企画です。
ライターはシスプリストパニでも活躍してた公野櫻子イラストレーターはみぶなつき
「19人の女の子が実は家族でした!あなたに突然19人の姉妹が出来たんです!!」とか言い出されるという、
しょっぱなから始まりすぎててもう突っ込みようがない感じのプロローグ。
しかも19人の姉妹ってのが(推定)18〜0歳まで年子でいるわけです。0歳とかもはや斬新過ぎてぐぅの音も出ません。
今期出ている様々な作品の中でも、エッヂが尖りすぎててヤバイ空気を感じさせるこの作品。
雑誌の読参企画ではあるんですが、公式サイトの中にある平日毎日更新される姉妹達の日記がまたヤバイ感じでして。
シスプリ時代は月一燃料投下だったのが、平日毎日燃料投下にパワーアップ。
日記のコメント欄には、既に訓練されすぎてるトゥルー家族な方達のコメントが毎日山のように掲載されています。
そんなわけで既に一部のオタクの方の中ではフィーバーしはじめていたり。


 まあ、オタクの盛り上がりがあるからといって=同人でも人気になるとは限らないんですが
(例えばエロゲの八月作品なんて8万売れても同人的にはスルー状態だし今度でたのもおそらくそうなるでしょう)、
ベビプリにはコアな人に訴えかけれる何かがあるように感じられます。
コア受けしつつ19という選択肢の広さもあり、読参なのでそんなに設定を詰め込まず妄想の余地もある。
同人を作るための素地はたっぷり出来ている。
それでも作品としてつまらなかったら意味がないのですが、そこは公野櫻子の実力ならお釣りがくるレベルでしょう。
みぶなつきのイラストも、ある程度の個性がありつつ汎用性もあるし、いけるんじゃないかなと思います。
だから俺は、この作品は同人でかなり受けるんじゃないかと思ってます。


 ただ、最近のアニメジャンルのような急激な発火というか盛り上がりはないんじゃないかなという感じがします。
瞬発力でいけば今アニメもやってる「狼と香辛料」の方が、2月のサンクリとか本も出てそうな感じですが、
そうじゃなくて、もっとゆっくりじっくり盛り上がっていけるタイトルかなと。
まあ、2月サンクリベビプリで本作るってサークルも出てきてるようですが。
どうせコピー誌だろ?と思ったらオフセで出すサークルもいるのか……恐るべしトゥルー家族
近年のジャンルだとアイマスみたいな動きをする事ができれば一番幸せなんじゃないかなと。
作品として似てる性質を持ってると思うし。


 じゃあどのキャラが同人的に受けそうか。
受ける受けないじゃない、ようは愛だよ愛という方もいらっしゃるでしょうが、まあご勘弁を。
パッと見わかりやすいのは次女・霙と九女・麗ですよね。ネタ度も高いし。
あと、CG定点に捕捉されてたのを検索して見てみると多かったのは、春風・氷柱辺り。
まあ、まだまだ序盤もいいとこなんでなんともいえないですが、年長組の人気が高いですね。
推定一桁はやはり良心の呵責でもあるんでしょうか。
身長もがくっと落ちてるしな(九女・麗と十女・星花の差に注目)。
推定一桁組でうけそうなのはさくら・虹子・青空辺りでしょうか。
あさひには流石に踏み込めないだろ……まあ一定の層は出来そうですが。


 じゃあベビプリオンリーイベントはどうかという話。
手練なオンリー主催の方々なら5〜7月にねじ込むのも可能だとは思いますが、
上でも書いたけどそういった早急な動きはなくてもいいんじゃないかなと。
人気が出れば長い展開になってくだろうし、秋にあるぐらいがいいんじゃないかと思うんですが。
 キャラオンリーはー……あさひオンリーとか、官憲に踏み込まれて取り押さえられても文句が言えんw。
開催する勇者は現れるんでしょうか。まあ、ジャンルとして大きくなれば開催されそうですよね。
 コミケカタログでのカット数は案外多そうですよね。夏まで寝かせてても問題なさそうですし。
今から夏決め打ちというサークルもいるかもしれません。
……『そういうサークルに限って4月のアニメに萌えたとかいって本はそれになる』とか言わない!


 まあとりあえず、みんな公式サイト日記を見るべきです!!
色々理解できるから。





 要するに何が言いたいかというと、ヒカルとさくらサイコー(ぇ。
あと、名前を覚えきる自信がありません!誰か助けて!