2/10 コミティア83(とちょっとだけサンクリ38)

今日のコミティアを一言で表すなら「少ない」でした。ほんと色々。


サンクリ会場にチラシを撒きにいってたので、ティア会場に着いたのは10時ごろ。
チラシを撒いたあと待機列にいたバンバンさんとちょっと談笑してたんですが、
今回は一般待機列の人数が少ないとの事。確かに見た感じちょっと少なかったですねえ。
おそらく別ホールでやってた全国大会R1の方が人は多かったっすね。


んで、中に入る。まあ、この辺はいつもどうりな感じかにゃーとか思ってたんですが、
開場直前になっても外周に出来る列とかがいつもより少ない、明らかに。
やっぱサンクリに行ってるんだなあこういう層は、とちょっと感心する。
自分のとこからだと、列が出来てたのはぱっと見た感じだと成沢発電所ぐらいでしたもん。ちなみに俺の初動はきみぴこ新刊。
開幕後に列が出来てたのはCLOSET CHILD・プロペラプロンプト&蜂天・花苺・鳩のたまご辺りに出来てたのは見かけた。
Queen's Lunch?一時過ぎにに紙折ってるの見かけたよ?


開場してからも、いつもより動きやすかったです全体的に。特に外周回りだと体感差は歴然。
んで、まあ巡回したんですが……新刊少ないねえ……。
つか、欠席も気持ち多いし、偶然なのかしらんが時限販売も多かった。みんな本番は5月って感じなのかしら?
12時ぐらいに巡回一次終了。その後1時ぐらいに時限・遅刻系を回収して、2時にはサンクリへ向けて出発しました。


買った新刊は、よかったのはレビューしていきます。


その後、サンクリに行って焼け野原見物をしたあと反省会へ。
参加費の話とか、情勢の話とか、10周年の話とかしてましたね。
10周年は記念品出すならやっぱ本だろ、本。
あと、まだコスプレをあきらめてなかった事に一周して感動を覚える。やめとけって、マジで。
カタログは12時ごろ完売。参加者公式発表1万5千人。
事故等も無かったようで、割とサンクリの方はいつもどうりな感じだったのかな。
今回はグダグダ分が少なかった気がするなあ。