3/2のLast Stageの事

レポ書こうかと思ったら体調崩してがっくり。
微妙に時期を逃してしまったので、30秒読むだけで行った気になれる要点のみメモで。


・朝9時の時点で待機列は既に600人強。みんな頑張りすぎ
 色んな数字を聞きますが、俺が聞いたのはこの数字でした。
「この段階では」他の即売会の待機列より圧倒的に伸びてたのは事実です。
このイベントの列だけ異様な殺伐感。俺はこの時点で『帰っていいですか』と発言してました。
逆に言うと、その後の東方オンリーの人の伸びがこれまた異常。
最終的には東方:LastStage:コスカ で、5:5:1ぐらいじゃないかと。


・成人向け対応は(控えめにいうと)微妙
 今回、当日の都産貿イベント共通で使える成人向け証明用のリストバンドを配っていました。
その発想自体はいいと思うんですが、問題は運用がざる。
東方のイベントだけは配る際に装着を義務付けてたようなんですが(スタッフがその場で右手につけてた&カタログに受領済ハンコ)、
Last Stageとコスカは年齢確認できる書類を見せたらリストバンドくれて終わりだったんですよね。
もちろん、一般参加者を信頼して云々とか、手間が云々とかあるのはわかりますが、
ここまでやるんならせめて装着はすぐにさせないと(未成年に譲渡出来ちゃうから)意味がないです。
 ちなみに、リストバンドそのものは、一度つけたら外して再装着は出来にくい仕様になってました。
なんで、アレ自体はけっこう良い物じゃないかなあという感じはしました。
導入コストがどうなのかとかはちょっと考えますが(1個30円ぐらい)、選択肢としてはあり。
 会場内での運用は……エロ本売ってたとこあるのか?
ただ、色々回ってた人からも提示を求められる事はなかったって話を聞いてますがどうなんでしょうね。情報求む。
コスカ4Fは入場の際に確認してたようですが。


・結局全部入れちゃいましたよ
「どう考えても入れ替え制だろ」とか言われてましたが、結局全部入れちゃいましたね。
混対運営には相当気を使ってたようで。『観客』の人数も多かったようですし。
まあ、これだけ注目されるイベントになると失敗できないというのもあるんでしょうが。
混雑はしてましたが、混乱はなかったと思います。
ただ、入場に時間がかかってるので、先頭と後ろの方では色々と差の大きいイベントでした。


・思ってたよりちゃんと本が出てる
いや、失礼な言い方かもしれませんが、ホント意外にも各サークル新刊用意出来てましたよ。
あー、時限少なかったかな、という気はします。


・後はおおむねよくある男性向けイベント
でした。
アフターは見てないのでわかりません。


個人的感想。
QPで2Fから階段で→地下→6F(ここで最後尾看板を発見、もちろん最後尾などではない)→2F→会場内でつづら折列
と移動させられたのには笑った。すげえ運動だよこれ。