4/27 COMIC1☆2

 原稿が完成したのは7時、マックグリドルを食べたのが6時。そんな朝。
会場に着いたのは大体8時半。この時点で一般待機列の最後尾は橋を降りたところぐらいかな。
なんというか、前週のサンクリに比べてやる気と言うか殺気に満ち溢れていて、
ああ、これこそが殺伐イベント、素晴らしい!外だけじゃなくて中にも人居るし。


 というわけで、知り合いと一緒に会場内へ。
サークルスペースが無駄に広い!とかちょっと感動する。いやほんと広々としてました。
コピー誌製本してるとこっくりさん登場。ほんとは合体のはずだったのにね!ファッキン準備会。
あとはぼくらのアイドルしょーきちゃんと挨拶したり。
館内はやっぱ、そんなに人多くないなあという感じが。広いなあと言い換えた方がいいか。


 初動は70年式。内向き壁サークルの列は、開始のアナウンスがなるまできっちり散らしてましたね。
少なくとも俺がいってた辺りは。他はどうかはしりません。
開始して1・2分は一般入場組ががまだ来ないのでちょっと静かって感じでしたが、
ああなんか向こう側から凄い音が聞こえてきたよっと思ったらどんどんこっちにダッシュしてくる人達が。
でも、正直なところそこまで混まなかったなあという印象。やっぱみんな外にいってるんですね。
 で、70年式を終わらせたあとはCLOSET CHILD→沙悟荘オタクビーム→BLACK DOG&サークルOUTERWORLDという感じで。
珍しいとこにいってるのは、知り合いの頼まれものがあるからです。
で、この辺が終わってから島中のべびプリ本を絨毯爆撃で探す。
それらが終わったのが大体11時15分。俺のCOMIC1☆2は45分で終了。
その後は自分のスペースでだらだらしてました。


 全体的にそれほどやばくなかった印象がある。前回も同じ事言ってるな俺。
 一般の方のペナルティはあったらしいですね。ただ、どういうペナルティがあったのか、どうもつかみづらい感じ。