5/5 コミティア84

 会場に着いたのは9時半ぐらいで俺にしては思ったより早いじゃんって感じだったんですが、
流石はコミティアスペシャル、今回は一般の量が多い。
東4からずらーっと並んで東6の手前まで来て入りきらずに2階に列という。
ちなみに今回、いつものゴキブリホイホイにはWHFが列を作ってました。
とはいえ、会場内の雰囲気はわりといつもどうりかなあという感じでしたね。


 えー、初動はstereorangeでした。えー、列形成が大変予想どうりだったために、
前から3番目。レインさんに下品過ぎますねとあとで言われました。全くその通りだと思います。
そんな下品な位置にいましたが2周はしてません。机の上にある冊数を見てああ、無理だなと察したので。
その後、外周を終わらせてから島中へ。2ホール広いよ2ホールと泣き言をいいながらせっせと回る。
島中が終わったのは11時42分。……いつものコミティアじゃねーか。
まあ、実際は買い逃しが結構あって後で慌てて回りなおしてますが。


回ってる最中はそんなに人が多いなあという印象がなかったんですが、
カタログがわりと早く完売してたところを見るに、結構やっぱり人はいたんですかね。
部活動関係はどこもなかなか盛況だったようで。いい事だと思います。
サークルの本の出来もいつもどうり……でもなくて、結構コピー誌とか多かったですよねー。
つーかね、時限が多すぎです。そのせいでいくつか面白い光景が見れました。


1・一日に2回時限列を作るQueen's Lunch
 11:30ぐらいに時限コピー頒布と思しき列を作ってたんですが、
 14:30ぐらいにまた時限列が。ちょっと待てよどういう事だ。
2・なぜか大行列ができる付和雷堂
 今日のバカ受けNo.1。すげえよ、びっくりした。


 結局その後は座ってたり時限買いにいったり駄弁ってたり。
後はサークルさんへの挨拶なんかもしたよ!
 買った本は多分いつもと同じぐらいの冊数。
買い逃しは殆どなかったのでよかったです。ちょっと助けられたりもしましたが。


 結論?んーまあ、いつもどうり。


超余談!
 なんという書き忘れ……ティア出張ケータリングの話っていうか、メロンパンの話。
1年前ぐらいのティアで最大手伝説を作ったメロンパンがついに帰ってきた!
……と思ったら、なんか前回とは今回は違う業者だったらしいんですよ。
で、某方が腹が減って死にそうですという救難信号を俺に打ってきたので、
メロンパンを買いに行って食べ比べてみる事にしました。今回も並んでたなー。


 で、結論は。好みは分かれると思いますが、個人的には前の業者の方が好きでした。
なんつーんすかね。今回のは風味っていうか香りが凄いメロンなんですよ。
俺ここまでメロンメロンしてなくていいよって感じで。
後、今回の方がよりパン的というか、前の奴の方が菓子パン的というか。
疲れた身体には甘たるいぐらいのがいいと思うんですよ。前の方が甘かった記憶がある。
とはいえまあこれはこれで。お腹空いてた俺には大変美味しかったです。