Dカルトが5/31で閉店

http://www.d-cult.com/
秋葉原の中古同人店舗はちんまい店が2・3年前に幾つか無くなってはいたんですが、超老舗のDが無くなるとは……。
Dカルトも一時期は東京×2・名古屋・大阪・福岡とあったんですが、
少しずつ減っていき最近は東京一店舗のみに。それも月末までという。
しかし、5/28に31で休業なんて告知を出すのは急すぎますよねえ……。


これでアキバの中古同人はK・虎・だらけ・王国の4店体制かあ。あとなごみも一応あるか。
Dカルトがなくなって一番影響が出るのはコピー誌かな。これで王国単独取り扱いになる。
Kでも一応扱ってるけど、あそこは「オフセとのセットの場合のみ」ってルールなので。


やっぱ中古同人で食ってくのは厳しいんですかねえ。
ゲームのほうだと、新品が利益でなくて中古で食ってるなんて話よく聞きますが、
同人は新品(委託販売)が利益率たっかいからなあ……。