夏コミで買った同人誌の話。2


今回の東方の影響か「コミケ低年齢化」があちこちで叫ばれているようですが、
数年前にコミケ高齢化が危惧されてた事を考えれば、それ自体はまあいいんじゃないのって感じです。
どっちかと言うと、その低年齢層との繋がりが断絶してるんじゃないかってことの方が問題かなと思う。
どうやって教育・教導していくかという事については真面目に考えるべきだと思います。
ちなみにエロ本に関しては、コミケは対面販売により対応すると言うのが前提なんだから低年齢化が進もうが気にする事は無いはずだよ。
ゾーニングとか言いだすのは全くの論外。


・アイアイ/モホロビチッチ不連続面(空条HYO太郎ヲ)
モホ面まさかの2次創作(ちなみにアマガミ本)、と言うところで若干びっくりしたものの、
開けてみりゃいつもどうりの若干頭がおかしい水着変態漫画でした、まる。
いやだってほんといつもとあんまり違いとか無いし……。


・アルファショウコウグン/御茶ノ水木人会(渡会けいじ
こちらも珍しく2次創作で同じくアマガミ本。これとか上のとか見てると、
アマガミっていったいどんな変態ゲーなんだと思ってしまうw
同じコメディタッチな作品ですが、見せ方の違いってのが伺えて面白い。
どうしようもないオチにはちょっと吹いた。


・クラムジーデイズ/UnisonBell(野中友)
UnisonBellの再録集。
再録集といっても、ほぼ全編に渡って手が入ってますねこれ。
収録されてる作品は全部持ってるんで、そのうち見比べてみようかなあ……。
野中友作品の友情と恋愛感情の間ぐらいの空気感を堪能できる一冊。
内容の良さに絵が若干追いついてなかった時代の作品もはいってるんで、
かなりお得というか、良い再録集なんじゃないかなと。オススメ。