『僕達が求めてたのは昔のままの物じゃないんだ』サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYレビュー

ネタバレっぽい発言が多分あると思います、注意。


GB版のサガ2が出たころ自分は確か小学生だったんですが、それはもう大いにはまりました。
正直思い出の一本といってもいいレベルです。
あれから10年?いやそれ以上か。今年の九月にサガ2DSが出たんですよ。
ちょっと迷いはしたものの、やっぱり思い出の一品だし、上手い事リメイクされてれば嬉しいなあと思って購入。
で、本日全クリいたしました。まあ、微妙な要素までは埋めきっては無いんですが、
本筋には関係ないのでこの辺で区切りとします。
とにかくですね、このソフトの評価を一言で言うなら、


『ガワだけ良くして中身そのまんま』


です。戦闘システムで連携入れたりとか、オマケのサブシナリオがちょっとだけ追加されてるとかはあるんですが、
根本的な部分は良くも悪くも何も変わらず昔のサガ2まんまなんですよ。
はっきりいってリメイクとは言えないレベル。
店で売ってるアイテムもなんも変わり無いし、セリフとかもかなりの部分がGB版のまんまです。
要するにシナリオもほぼ全く同じ。雑魚敵のデータとかなんも弄ってなさそう。
個人的にはシナリオとかガッツリ追加されてるのを期待してたのでこれはちょっと……って感じでした。
いくらなんでもあまりにいじってなさ過ぎる。


ただまあ、逆に言えば昔のままのサガ2がやりたかったんだ、という人には良いソフトなのかもしれません。
細かい部分は色々親切・快適になってますしね。
例えば3Dマップ化による敵の可視化とか、アイテムのデータ細かく教えてくれたりとか。
特殊な秘宝が増えて便利機能が使えるようになってたりもしますし。
まああと、ボスは大体強くなってたかなあ、という感じはします。
最終防衛システムとかなかなかの物になってました。


リメイクというよりは親切版という感じの作品でした、というのが自分の感想。
ただ、このぐらいの弄りしかしないで5800はねーよスクエニ