同人作家の発言は信じてはいけない


良く言われてるジョークです。
どっか探せばもっと上手く纏まってるとこがありそうな気がしますが、
探すのも面倒なので自分で適当にまとめてみました。
皆さんも「あーあるある」と思う事があるんじゃないでしょうか。


・今回は余るほど刷ったんで、列も無くなる昼過ぎにゆっくり来てください〜
→ずっと行列で午前中に完売。
類似の発言としては、
・前回の倍は刷ったんで絶対に余るのでゆっくり来て下さい〜
→確かに倍だが全然足りてない
というのもある。
@++さんが言ってましたが逆パターンとして、
・今回は少ないので早めに来てください
って言って午後まで余ってるとまた切ないですよね。


・今回は新刊2冊予定してます!
→1冊になりました⇒コピー誌になりました⇒ペーパーぐらいは⇒(ry
大体転げ落ちるように予定はずれていく。
・今回は絶対に新刊出します!
とかマジ死亡フラグだからやめた方がいい。


・多分間に合うと思います〜
→間に合いません。
逆に、
・今回こそは間に合わないかもしれません〜
なんて言ってる作家の方が大体間に合わせる。


・コピー誌製本中です、12時から販売開始します
12:0012:3013:00→時間未定
こんな感じになってる告知を見た事のある人は多いんじゃないかな!


・この本は委託はしません、会場限定です!
→余ったらしれっと委託
作家が在庫に耐えれるはずが無いだろう?


・次回のコミケでは●●本を出そうと思います〜
→出る本はもちろん別ジャンル
その場その場でだす本を考える事が多いんだから、そんな未来の予定がそのままとおるわけがない。


・新刊情報については日が近くなってからまた更新しますー
→その後音沙汰なく当日を向かえる
更新は無かったくせに新刊はあるってパターンがままあるのがまた心憎い。


なんかもっと色々駄目な発言はあると思うんですが、
とりあえずパッとでてきたものを上げてみました。
こんなのもあるだろ!ッてのがあれば是非コメントで。