「アイサツ」はどのぐらいした方がいいのか

「こうした方がいい」という話ではなく「どうだといいのかな」という感じの話で。


自分も一応同人誌即売会主催者なわけで、
イベントやるとなるとまあ、挨拶にいくこともあったりなかったりするわけなのですが。
サークル側にとって一体どのぐらいやる主催がいい主催なんですかね。
しょっちゅう来るぐらいの方が熱意があると捉えるのか、、
一回ぐらい着てくれるぐらいがちょうどいいのか、
こねぇ方が圧力なくて気楽に参加できるのか。
これらって、もちろん逆にもいえる話なのが難しい。
しょっちゅうくるのはウザイといわれる事もあるし、
一回しかこねえってどうなの的話もあるし、
来ないなんて失礼という捉え方も出来るし。


まあ、結局のところそのサークルがどう思うか次第なので正解はないんでしょうけど。
正確にはケースバイケースという感じか。もうちょっというなら空気を読め。
空気を読んで消極的にいくのか積極的にいくのかも個人で方向がわかれそうだ。
ただまあ、どうせどうやっても誰かには気にいられない可能性があるのなら、
最低限にはアピールしとくほうが正解なのかなあという感じはします。
そうなるとあとはいくタイミングと回数か。
コミケとそのジャンルのオンリーにぐらいしか出ない人、みたいなのはタイミングわかり安いけど、
色んなジャンルのオンリー出るサークルさんに毎回挨拶に行ってたら99%ウザイ。


実際どう思ってるのかなーってのは気になるよねーほんとに。
自分は何度こられても気にしないし嬉しいなと思うけど、
それが他人にも当てはまるとは思ってはないので。


いやもちろん結論空気読めなのはわかってるんですよ?
と言うまあ、とりとめのない話をちょっと書いてみた。