6/6 とらすぺのイベント運用が色々面白かった気がする。

面倒だからイベント名混ぜてみた(ぉ。というわけで、執事とらのあな6&さきすぺ2に行ってきました。
先々週と違って気が楽ですね、どのぐらい気が楽かと言うと自転車で行くぐらい気が楽。
王子からだと10分ぐらいでいけるんすよ。


会場周辺にたどりついたのが8:45ぐらい。マックmogmogしつつ踏み切り渡ろうとしたら、既にコープの前辺りまで人がわらわら。
まあそりゃあの面子みりゃこうなるよねーと思いつつ、知り合いと合流して一般整理の様子をぽーっと眺める。
朝の6時台から居た人もいたそうで、個人的には都産じゃねえんだからあんまり早くにくんなよと思ったり。


9時前ぐらいから列形成、ぐんぐん伸びて行く列。
そこにスタッフが来て「今回は入れ替え制です」の告知が。
まあ、サークルリスト見た時点で予想できる範囲の出来事だったので不思議には思わず。
その入れ替えを決める方法がくじ引き。で引いたらカタログにはスタンプ&シールという流れ。
で、先頭から引き出したんですが、明らかに一回目入場者がすくねえ。
9:15ぐらいに並んだ自分の番で、自分は運良く1回目を引いたんですが、
その時点で2回目入場者が1回目入場の倍以上いたという。50:120ぐらい。
しかも3回目引いてた人もいるし、序盤はよっぽど狭き門にされてたっぽい。
これはまた上手い事やってきたなあ、とちょっと感心しました。
中盤以降は初回入場倍率はかなり高くなってたようなんで、
結果としては9時半ぐらいに着た人が一番一回目入場引きやすかったのかなという推測。


カタログの追加購入が云々という話もあるようですね、
確かにビックリマンチョコ状態だよなとはちょっと思ったけど。
その場で買い足す分にはポジションのペナルティはそのままかかった状態で引くわけだし、
最後尾に着くなら入場順はその分遅くなるわけだし、
どのみち複数回入りたい人は複数冊買うわけなのでまあいいんでないの?
あの冊数刷っといて「入れ替えは2回だと思ってました」と言い切るスタッフはすげえなとは思ったけど。
あと事前に購入したのに云々って言う人もいたらしいけど、
それこそ抽選になるのは読めるだろうから、抽選には間に合うようにこないと。


で、まあなんのかんのいいつつ抽選も終わり一回目入場。
入場列は番号順に並んで、とりあえず全員入れちゃって並べてから頒布開始。まあ事前入場って言える。
ここまですると入場順の早さもあんまり効果無くなりますね。
そうなると各順目の早い順番で入る方が少しでもましなわけで、
結局早く着た人が得をした感じなのかもしれない。
僕はおうちに早く帰って布団を引っ込めるというミッションがあったので、
一回目入場で本当によかったですが。


中の買い物の様子は@++でもみてればまあ大丈夫なんじゃないでしょうか!


個人的に若干意外だったのは、どのサークルも大体2回目3回目用にちゃんと取っといてあったことですかね。
みんなやさしーねー。
そりゃイベント主催側は2・3回目用にも分けていただけますでしょうかとお願いはするだろうけど、
入れ替え分をサークルが取っといてあるかどうかは、最終的にはサークル側の裁量なので。
(余ったら持って帰るのはサークルな以上、売り切りたいという意思を否定は出来ないわけです)
もうちょっと売りきっちゃうサークルが出てくると思ってた。まぁ小規模オンリーだしそんなもんなのか。


で、一回帰ってミッションこなしてほかほかおふとん!とか言ってたら、
知人がいたばしに居るというので再びいたばしにチャリで。
とりあえずフリー入場がまだ始まってねえというので下で一局打ってたらもうアフターの時間。


で、今回の合同アフター。ちょっと面白いやり方だった。
どういう方式でやるのかと思ったら、
・まず一般を真ん中を境にどっちのイベントとして参加したいかで分ける。
・じゃんけん始まったら、両イベントから1品ずつ選出。参加者は自分の所属イベント側しかじゃんけんに参加できない。さきスペに座ってたらさきスペの景品だけ。
・で、じゃんけんは、その両側のやつらとまとめていっぺんにやる。

という方法を取る事で。じゃんけん回数少なくていっぺんにじゃんけんに出来るし、
合同じゃんけんにありがちな待ちのタイミングが少なくなるのがいいなと思った。
なんかこう、こういう新しい方法を使ってくのはいいんじゃないかなと思った。


つーわけで総合的には面白かったと思いますよ。
個人的には楽しめました。