2005冬コミ感想・雑感・行動・反省

初日は……起きたら11時なうえに原稿がまだできてなかったのでパス。
もともと2サークルぐらいしか欲しいとこなかったしね。
日がな一日原稿。


で、2日目なわけですが……。午前5時の時点でまだ一睡もしてないんです、どう考えても徹夜確定です、本当にありがとうございました。それどころか原稿がこの時間ごろにようやく完成です。ていうか今からプリンターで打ち出しです、と思ったらついにインクが切れやがりましたファッキン。結局最後のページだけコンビニ印刷ですよ。
ってな感じで朝方を過ごし、出発6時で会場ついたのが7時ごろ。一般待機列にいる知り合いと簡単な戦争準備の打ち合わせをしつつ、7時40分ごろ会場の中へ向かう。で、委託先のスペースについてまずやった事は、


『紙を折って、ホチキスでとめる』


そう、印字は終わったけど折ってなかったのこの人!!馬鹿だよねもう、当日製本とかありえないし!
……ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイゴメンn(ry orz
全力で製本するも9時までに20部ちょいしかできず、やっちまったぜと思いつつ東へ。でまあ、4−6ホールで開場を迎えたわけです。


今回は基本的に買いたい物は全部買えたような気がします。といっても、サークルチェックを70しかしていないという体たらくなんでそりゃ買えるわって感じなんですが。実際、かなりの準備不足だったのですが楽勝でした。つか、コミケで新規発掘とか無理です、もう。昼に某よつばの。の偉い人(某いらねえよそのまんまじゃねえか)と雑談してる中でも出てたんですが、「新規発掘はティアとかでやって、コミケは現状維持でいいや」って考えがすごく魅力的な案になりつつあります。
一番嬉しかったのはLOVE☆BEAMが買えたことでしょうか。これだけは確保できる自信がなかったので。いろんなサークルの新刊を買えるのはやはり嬉しい。まあ2月のティアに出します発言を片手じゃ収まらないぐらい見かけましたがね!
ちなみに買った冊数は貰った物も含めて58冊とCD1枚。冊数だけ見れば、近年稀に見るどころか俺のコミケ参加至上最惨敗感の漂う冊数です。具体的に言うと夏の6割しか買ってません。今回、界隈一同人誌を買いまくってる人の座は返上せねばならんと思う、てかさせてください。絶対俺一番じゃないからそう見られるのはおかしいって!
でもね、今回のこのぐらいの冊数でちょうどいいかなって気がしたのも事実。
100冊以上体制だと、後で「何でこの本買ったんだっけ」ってサークルが0.5〜1割近く出てくるんすよ。この辺は、そのうちまたコラムっぽく書きたいなあ。その本は本当に君の欲しい本なのか、みたいな。


でまあ、買い物終わらせて一時ごろに西へ。「ああ、そういえば本どうなったかなあ、10部ぐらい売れてるといいなあ」とか思いながら葉沼さんのスペースへ。
伺か島付近に着くや否や24川に殴られる。『本さっさと作れ馬鹿』あ?、え、もうないの!?葉沼さんにも「買いに着たけど買えなかった人が数人いた」といわれて慌てて作成再開。その後は一応在庫を切らすことはなかった……はず。その後1時間半ぐらい葉沼さんのスペースで売り子と言う名のスペース占拠をしながら本作ってました。大変申し訳ない。
本は、結局40部ぐらい売れたんかな、確か。配ったのも含めて50部ぐらい。自分の本を目の前で買ってかれるってのは、やっぱどきどきする体験だ。いいね。


ま、そんな感じで何とか閉会。触手と愉快な仲間たちが颯爽と帰るのを遠目にしっかり眺めつつ(彼らは東方関係のオフにでも出るのかなと俺は思ってた)会場でうだうだしてるとそのうち9人集まったので「こりゃオフするにもちょうどいい人数だな」とか思いながら、じゃあとりあえずゆりかもめで新橋へ行こうということになったんです。で、電車が来たと思ったら「あれ、あそこに乗ってるのって……」目の前の車両にどっかで見た顔がいるんですよ。お前ら確実に俺らより先に帰ったよな、ていうかここで鉢合わせるってどんな偶然だよ。かなりありえません。
というわけで9人パーティーが新橋に下りたら17人パーティーに。どういうことよ。

オフでなぜかマリカ大会、ゴム強すぎ、おかしい。つかDSすごいよね。あんなに自然に対戦ができるってのはかなり感動。まあ他にもいろいろうだうだ喋ったりとかする。いやだから俺にオーラとかありませんから。


ま、そんな感じで一日は終わったのでした。サークル的な活動しつつ一般でも買い物もできてと、実に有意義なコミケでした。明らかに当日までの時間の使い方が下手だった点を除いて……。ほんと面白かったです。ありがとうございました。