AQUA STYLEのアレの事で思うこと

個人的には起こるべくして起こった事だよなあとは思う。少なくとも版元に許可を取ってるわけではない2次創作してる以上、こういう事が起こっても文句は言えないでしょう。許可なしの2次創作してる全サークルが肝に銘じとくべきだと思う。最近はルールつくってこれに沿えばOKって会社もあるけど、そうでない会社もあるわけで。2次創作の権利<作品の著作権

しかし、1500(この数字はやや適当)*40000枚って事は6500万か。1000としても4000万。やっぱおかしくね?とは思うよな。どんな企業でも、こんな数字の額を自分のとこのものを許可なく使う事によって得てると知ったらそりゃ止めるだろう。なんか、利益は募金云々って書いてあったらしいんだけど、本当に利益を手元に入れる気がないなら、利益を差し出す先は募金ではなく版元の会社だろう。

まあ今回の件自体は、定期的にエロ漫画の作家が警察に捕まるのと同じで、見せしめによる引き締め的な要素が強い気がする。ディズニーじゃあるまいし、絶滅させるほど本気になる会社は日本にはないと思いたい。